タグクラウド

2009年01月13日

雑学の部屋

今週、1週間を担当させていただく増岡です。

今週は14日(水曜日)15日(木曜日)と、北九州支社の視察を兼ねて
TECコンサルティングの新年会を九州で行います。

と言うことで、その報告は16日の金曜日にでもこのブログでお届けします。

それでは、明日と明後日は九州から更新… 

それも無理があるので、今週は雑学でお楽しみください。
OBC奉行EXPRESS、雑学の部屋より

部屋にまつわる雑学

まずは水洗トイレ。この歴史は古く、古代バビロニアにあった都市で
紀元前2200年頃、焼成レンガで造られた便器が発見されています。

このトイレは地下の下水管に通じる水洗トイレだったようです。驚きです。

日本での水洗トイレは配管整備が普及した戦後のこと… 最近ですね。


トイレといえば、クローゼットはもともとトイレだったって知ってました?

クローゼットは衣類を収納する場所ですが、中世の貴族邸宅では
主室とセットになった後室のことで

着替えをしたり、オマルが主流だったこの時代
用を足したりいろいろなことに使われていたそうです。

その後、水洗トイレが普及し、部屋が独立すると、着替えを収納する機能だけが残ったとのこと。

英語でトイレを「WC」と表記しますが、これは「Water Closet(ウォーター・クローゼット)」の略。

これを読みながら、大きく3回うなずいた私でした。

明日は心を癒す部屋作りです。
posted by TEC at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

逮捕について

こんにちは、遠藤です。


「逮捕」されるのは、ほとんど誰もが日常的にさらされているリスクです。

自動車等の運転をされている方でしたら、事故の加害者になる可能性と
向き合っていることを想像されるとよいでしょう。

全ての法令に精通することは不可能ですが、「この行為が罪に問われるとは
知らなかった」という言い訳は通用しません。

【免許】

自動車の運転にあたっては、「道路交通法」に代表される色々な法律知識を
保有していることが前提となっています。

免許の交付にあたって学科試験が実施されるのは、自動車の運転に必要な
法律知識や、「どのような行為が違反として処理されるのか」といった知識を
問うために行われているといってもよいでしょう。

いわば学科試験に合格して運転免許を交付された時点で、法律的には
「知らなかった」とは言えない仕組みになっています。

また、病院で医師が手術を行うのは「傷害行為」には該当するものの、
「医師免許」を取得することを通して病気の回復を目的とした、
「傷害行為」を行うための技量と知識を保有していることと、
(緊急の場合は例外として)「同意書」等の書面を通した承諾が前提
となって罪に問われない、ということになっています。

【知らなかった…】

海外で「合法」とされているものの中にも、日本では「麻薬」などの
所持・栽培等の行為が「違法」とされている植物が存在します。

「A国では合法だが日本では違法」という場合、日本で生活する限りは
日本の法律が適用されます。

植物・食物や医薬品等を日本国内に持ち込む際には税関を通す必要が
ありますが、日本国内に持ち込む際に申告しておいた方が無難といえます。

たとえば、海外旅行先で風邪をひいて風邪薬を購入して残った分を
日本に持ち込むと違法な医薬品に該当する可能性もないわけではありません。

とはいえ、日本の法律で使用が禁止されている薬品を丸暗記することは
現実的ではありません。

税関等で確認行為を行うことで「『違法』にあたるとは知らなかった」
という事態にならないように事前に方策を尽くしておくべきといえます。

「知らなかった」は法的責任を免れる言い訳には該当しないためです。
posted by TEC at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

就寝時のエアコンは・・・

なんだか今週は不安定な天気が続いておりますね。。。(^_^;)
所によっては雷や集中豪雨なども発生しているようですのでくれぐれもお気を付け下さいませ!!

さて年々夏の暑さが酷くなって来てますね。。。
私の子供の頃は日中暑くても夜は風が通り涼しくなっていた様な気がします(^^ゞ
でも、最近は熱帯夜の連続でかなり寝苦しい日が多いと思います。。。
となると寝る時にもエアコンを入れて寝る場合が多くなると思います、しかし一晩中エアコンを入れっぱなしの場合、冷えすぎにより体温が下ってしまうなどして風邪を引いてしまうこともあります。。。
その為タイマーにする方が大半だと思います。

さて、このタイマー!一体何時間にするのがいいのでしょう??

先日、私も聞いた話ですが、健康の為とか電気代の節約と言う事でタイマーを1時間位にセットして就寝される方が多いそうです!
でも、本当は3時間から4時間位に設定した方が良いらしいのです(^^ゞ

その理由は!
1時間位の場合、ちょうど眠りに入る頃でまだ浅い眠りの頃にタイマーが切れ暑くなる為、起きてしまうそうです。。。
するとそこからまたタイマーを入れてと言う繰り返しになり、常に眠りが浅い状態になってしまうそうです(^_^;)

そこで、3時間から4時間にセットしておくと、ちょうど、深い眠りに入った時に切れる為、起きてしまう事がないそうです!!

先日から我が家でも実践しておりますが、確かに最近良く寝れる様になりました♪

皆さんも騙されたと思って一度試してみてください!!
posted by TEC at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

夏のボーナス商戦

今週担当の松金です。

本日の日経新聞から。

夏のボーナス「節約」鮮明

今週末から本番を迎える夏のボーナス商戦は消費者の「節約モード」を色濃く反映している。ボーナス支給額が鈍化したのに加え、物価上昇による生活への圧迫感も強まっている。原油高に伴う付加運賃の上昇が重しとなって海外旅行は大きな落ち込みも。消費は低調で、生活防衛のために「とりあえずためる」という消費者も少なくないようだ。

確かに、現状では、節約という行動は理解できます。

そして、「とりあえずためる」という心理・行動も理解できますが、その「ためる」先として定期預金に向かうというのはいかがなものでしょうか?

そして、それを金融機関が先導しています。

昨年までは、「貯蓄から投資へ」と声高に叫んでいたのにもかかわらずです。

せめて、市況が良くなってきたときに、すぐにシフトできるように、金利が低くても普通預金やMMFなどにプールしておきましょう、といったアドバイスがあってもよいかと思うのですが。
(そもそも市況がよくなってから投資へ、といったこと自体が、投資の本質を理解できていないのですけどね・・・もうやだ〜(悲しい顔)

皆様、世評に流されずに、ご自身の投資スタンスを鑑みられて行動なさってくださいね。
posted by TEC at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

東京がオリンピック一次選考を無事通過!

今週担当の松浦です。

2016年オリンピックの一次選考で東京が無事通過しました!

200806old building 8.jpg

まだ8年も先の話ですが、個人的には20世紀の東京五輪は生まれる前の出来事だったので、是非また東京で開催してもらいたいと思っています。

しかも、メイン会場の予定地である晴海や、メディアセンター予定地の築地などは松浦の居住地からとても近いので、どうしても気になってしまうのです。

ただ、実現にはまだまだ壁が沢山あります。

築地市場が豊洲に移転できるの?
どれだけ税金が使われるの?
どれだけの人が開催して欲しいと思っているの?
マドリー・シカゴ・リオに勝てるの?

もし開催するとなると、
勝どき駅がパンクするのでは?
スタジアムで東京湾花火が見えなくなるのでは?
開催期間中普通の生活が可能なの?

まあ、いろいろ考えている今が一番楽しいのかも知れませんね。
posted by TEC at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

小規模保険会社

今日は昨日と打って変わってペット保険のお話し!

みなさんのお宅にはワンちゃんやネコちゃんはたまた鳥などのペットは飼われてますでしょうか??

何を隠そう我が家にも。。。な、なんと5匹のワンコを飼っております(^_^;)

現在2匹が今年9歳、あとの3匹が今年7歳になります!

ペットも歳を取ると何年人間と同じように体の不具合が出てきます(^_^;)

いまや犬猫の糖尿病からがん、心筋梗塞など、人間と同じ病気になります(T_T)/~~~

そして。。。ペットには健康保険が当然ない訳で。。。。
だからと言って、家族同然に暮らしているペットを見捨てる事なんか絶対に出来ません(>_<)

となると。。。。その費用は。。。

はるかに人間様より高くなるわけで。。。

そんな声から生まれたのがペット保険!!
オピニオンリーダー的な会社はアニコム損害保険
それ以外にも共済と言う名の元でかなりの数の会社がこの業界に参入してきました!

ただ、中には色々なトラブルや問題などもあり。。。それらを是正する為に今年の4月から保険業法が変わり共済の廃止、そして、新たに小額短期保険と言う、仕組みに生まれ変わりました!!

つまりある一定の条件を満たさないとこのミニ保険会社としては成立せず、結果的に消費者保護に繋がった事になります!!

なにやらアニコムさんの場合、10歳までは加入できるので我が家も考えないといけなですね(^_^;)

ちなみに今日の写真は我が家のチワワです(^^ゞ
200603261547000.jpg
posted by TEC at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

新銀行東京

本日も稲葉が担当します。

以前このブログで「新銀行東京の増資」の事を書きました。

結局、多くの反対がある中で4月30日に東京都を引き受けとする

400億円の優先株を発行して、追加増資が完了しました。


そして、連休明けから金融庁の検査が始まるそうです。

この検査の焦点の一つに「不良債権査定」があります。

現在、新銀行の取引先は13,000件。問題なのは大口ではなく、

小口先12,900件だそうです。

新銀行は前期の最終赤字を167億円、累積損失を1,016億円と

の業績予想をしていますexclamation×2

過去の新銀行の審査姿勢から言って、金融庁の検査によって不良債権

が増える事はあっても減る事はないでしょう。

つまり、赤字及び損失は更に増加しますどんっ(衝撃)


今後は、無担保での貸出はしない姿勢ですから、企業は敢えて新銀行

で融資を受ける必要はありません。

存在価値が薄れている銀行に税金400億円を出してしまって本当に

いいのでしょうかexclamation&question


来週は丹澤が担当します。

1週間お付き合いありがとうございました。
posted by TEC at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

貸し渋りについて

本日も稲葉が担当します。

最近、お客様の社長から「銀行の貸し渋り、貸し剥しが再燃してるの

ではexclamation&question」との話をされました。

恐らく原因は「サブプライムローン」にあると考えられます。

都市銀行は当然の事ながら、地方銀行、信金もサブプライムによる損

失を億単位でかぶっています。


これにより銀行にどのような影響が出てくるかexclamation&question

全ての銀行はBIS規制により、最低自己資本比率が決められていま

す。

国外に店舗がある場合は8%、国内のみは4%。

自己資本比率=((総資本−他人資本)÷総資本)×100

これが8%か4%以上必要です。

上記計算式で、

総資本の内、他人から借りた資金はいずれの時期かに返済する必要が

あるため、負債として区別されます。そしてこれを他人資本と言いま

す。

残りの返済の必要のない資本を自己資本と言います。(株主から出資

された出資金、剰余金、準備金、自己株式等から構成されてます。)

また、総資産と総資本は合計額が一致します。

そして銀行純資産の中には貸出金入っています。

ここからは算数ですが、自己資本比率の計算式でどこの数字を調整す

れば8%、4%以上を確保出来るか?

他人資本の数字を少なくするexclamation×2

しかし他人から借りた資金とはとはみなさんの「預金」ですから、銀

行の都合で勝手に解約させられません。

ではどうするか?


総資本=総資産ですから、総資産の中の貸出金を減らせば分母が小さ

くなるので出てくる答えが大きくなる!!

これが貸し渋りや貸し剥しの要因の一つになっています。



しかし、銀行はお金の大動脈をになう業種です。

ここが詰まってきたら人間だったらどうなるでしょうか?

これ以上の景気の悪化は避けたいものですちっ(怒った顔)
posted by TEC at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾にて

今週担当の稲葉です。

月曜日は担当だと忘れてしまいUPしませんでした。

みなさんすみません。


さて4月14日から、3泊4日で台湾に行って来ました。

今日はその話でも。

初めて台湾に行ったのですが、気温の方は4月とはいえ、日本の初夏

のような暑さでした。

また日本語はどこでも通じるので非常に楽でしたねわーい(嬉しい顔)


さて、台湾到着初日の出来事ですが、所変わればルールも違うもので

す。

夜ホテルの近くのコンビニにお酒を買いに行きました。

道路の反対側にコンビニがあったので、横断歩道を渡る為に信号待ち

をしてました。

赤から青に変わったので、横断歩道を渡っていると左折・右折してく

る車が何台かいたのですが、いきなりクラクションの雨嵐がく〜(落胆した顔)

慌ててよけました。

周りの人を見るとしっかり車を避けて歩いてるexclamation&question

翌日、台湾の添乗員さんに話したら「台湾の道路では車・バイク・人

の順番で優先なんです」とふらふら

道路の優先順位のルールはどこでも同じだと思い込んではいけないも

のなんですね

posted by TEC at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

地震保険の必要性

今週担当の松金です。

最近、運転中にラジオから流れるお知らせで気になることが・・・。

「運転中に地震が発生した場合には、急ブレーキをかけずに減速し、左方向へゆっくり停車させて下さい。」

というフレーズ。

そういえば、去年あたりから流れるようになったと記憶しています。
保険料控除も火災保険料控除がなくなり、地震保険料のみが控除対象となりましたね。

これって、大きな地震が起こることを予想しているのでしょうか?がく〜(落胆した顔)

実際、お客様が火災保険にご加入される際に、必ずといっていいほど悩まれるのが、地震保険への加入をどうするかです。

何故か。

それは、保険料が結構高いからなんですね。

私は、プランニング上必要性はお話しますが、最終的な決定はお客様の意思を尊重させていただいております。
あくまでも自己責任ですので。

ですが、本当に大きな地震が起こった際には、いったいどうなるのでしょうか?

火災保険の中で、地震保険1つをとっても本当に難しい部分があるなあと改めて思う今日この頃でした。
posted by TEC at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

暴風雨に遭って

今週担当の松金です。

今日は朝から大変な強風と大雨でしたね。
傘が風で裏返しになっているのをたくさん見かけました。
(実は私もその一人でした。)

私は、朝から損害保険の満期更改の手続きで東奔西走。

そうです、更改手続きは満期日前にしていないと、無保険の状態が出来てしまうのは皆様もご存知ですよね。

私たち一般国民は常になにかしらの時間(日程)に制約されて生活しています。

それに比べて、現在の政治の不条理はいかがなものでしょうか?パンチ
与野党ともに、それぞれの意見があり、それをぶつけ合うのは結構なことだと思います。

が、政治に空白の期間があっていいのでしょうか。

日銀総裁はなんとかG7に間に合うように決着がつくようですが、出席に際しての準備は間に合うのだろうかと心配になってしまいます。

そして、ガソリンの暫定税率はどうなるのでしょうか。

議員の先生方には、今一度

「政治は誰のためのものか?」

ということをよーく考えてもらいたいものです。
posted by TEC at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

日本銀行とは?

本日も稲葉が担当します。

今日の日経の1面にも載っていましたが、日銀の総裁任期が3月19

日に迫っており、後任者選びが話題になっていますね。

しかし、一般の消費者が日銀に直接行こうとはまず思いません。

一体何をやっている銀行なのでしょうかexclamation&question

1.銀行券を発行すること

2.物価の安定を図る事を通じて国民経済の健全な発展に資すること

3.決済システムの円滑かつ安定的な運行を確保し、金融システムの

  安定に資すること

大きくこの3つがあります。


これではよく分からないような気がしますので、身近なものとして1

つあげると「傷んだお金を交換してくれる」というのがあります。

ではそのお金はどのように交換してくれるのかexclamation&question


日本銀行では、銀行券が破れたり、燃えたりした場合には、表・裏両

面があることを条件に、下記の面積基準で新しい銀行券との引換えを

行っています。

(1)銀行券

── 灰になった銀行券は、その灰が銀行券であることが確認できれば   面積に含みます。


◎ 面積が3分の2以上の場合は全額として引換え。

── 1万円券の場合は1万円として、5千円券の場合は5千円と

   して引換えます。


◎ 面積が5分の2以上、3分の2未満の場合は半額として引換え。

── 1万円券の場合、5千円として引換えます。


◎ 面積が5分の2未満の場合は銀行券としての価値は無く失効。


(2)貨幣

 模様の認識ができる貨幣を対象とします。具体的な引換基準は以下

 のとおりです。
 
 ただし、災害その他やむを得ない事由により量目が減少した貨幣に

 ついては、以下の基準にかかわらず、模様の認識ができることを条

 件に額面価格の全額をもって引換えます。

イ.金貨

 量目の98%以上のものについて、額面価格の全額をもって引換え 
 ます。

ロ.金貨以外の貨幣

 量目の2分の1を超えるものについて、額面価格の全額をもって引

 換えます。


そしてこの交換ですが、

損傷現金の引換えは、日本銀行の営業日の午前9時から午後3時まで

取り扱います。

もちろん手数料はかかりません。


よく耳にはする日本銀行ですが、まず行く事のない場所です。

興味のある方はご自身の財布の中を確認してみて該当しそうなお金が

あったら、日本橋三越に行くついでに日本銀行の中がどうなってい

るのか見てみるのもいかかでしょうかexclamation&question

(ちなみに日本銀行を真上から見ると円と言う字の形の建物ですね)
日本銀行.jpg

1週間お付き合いありがとうございました。

来週は丹澤が担当します。お楽しみに。



posted by TEC at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

公共事業

本日も稲葉が担当します。

昨日、東京都の銀行の話しをしましたが今日は某役所でのやり取り

の話を。

新築で公共施設を建設する事になり、建物内の案内掲掲示板の設置に

ついての打ち合わせでの会話です。

業者「では希望通りの掲示板を作成するとこのサイズになります。」

役所「それでいいですね」

業者「ただ掲示板をそちらの希望している設置場所に置くと、利用者

   からは見えづらくらりますから、場所は変更した方がいいと思   いますが?」

役所「いいの。いいの。利用者はおばさんが多いからどうせ掲示板は   見ないし、総合案内所に聞きに来るから」

業者「では掲示板は無くてもいいのでは?」

役所「そうだけど、とりあえず予算には組み込んであるから設置する

   って事で」

業者「・・・・・・・・・・」


この掲示板の設置費用は当然「税金」です。

最初から不要と分かっていながら発注したり、利用者の事は何も考え

ずにただあればいいんだ的な考えが当たり前の世界になっているんだ

と業者の人間も呆れるばかりの出来事だったそうです。



posted by TEC at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

日経新聞より


本日も稲葉が担当します。

2月15日の新聞に「銀行東京に400億円の追加出資へ」と言う

記事がありました。

2005年4月に営業を開始して、主力商品は中小企業向け無担保・

無保証融資。

財務データー(主に決算書)を入力するだけで融資の可否を迅速に判

断する。

民間の金融機関の貸し渋り対策のものでした。

しかし、ノウハウ不足と過剰な拡大志向で、不良債権が大量に発生。

去年6月に再建計画をまとめたにも係わらず、回収不能に歯止めがか

からなくて2007年9月時点で不良債権比率は10%以上に膨れ上

がりました。

累積損失は何と「936億円」

開業2年半で資本の8割近くが棄損しました。


これは、民間企業では到底ありえない経営です。

金融庁の管理の下で営業している銀行であれば、「早期是正措置」も

しくは「営業停止処分」になって当たり前。とっくに吸収合併か破綻

です。

それをしない為に、税金を400億円使う訳です。

税金の使い道に対して、国会でも騒がれています。

今回の400億円の追加出資について、何故そうなったのか?いつま

でに黒字となり累積の債務がなくなるのか明確な説明がないと都民は

納得できない問題だと思います。

新銀行東京.jpg
posted by TEC at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

ハンドボール


本日も稲葉が担当します。

ちょっと古い話ですが、オリンピック予選のやり直しで「ハンドボー

ル」が話題になりましたね。

代々木体育館のチケット完売でした。

普段は駒沢体育館でも余裕で入れたのに〜

私は、高校時代から「ハンドボール」をやっていましたが、実にマイ

ナーなスポーツでした。

ハンドボールやってましたと友人に言うと、大抵返ってくる答えは

「体育の授業で何回かやった事あるよ〜。半円の中の台に乗ってる人

にボール渡すのでしょ〜」

(それはポートボールじゃ〜)って感じです・・・・


それにTVで放映される事も年に1回あればいい方ですから、今回の

TV放映でもルールが分からない人が大半だったと思います。

何かよく分からないけど、ボールがあっちいったり、こっちいったり

してたと思ってたらシュートしてて、ゴ〜〜〜〜〜〜ル(川平 慈英

風に)今何があったの??ではなかったでしょうか?

競技人口も格段に他のスポーツに比べて少ないから仕方ないんですが


しかし自分が現役高校生の頃(相当昔ですが・・・)は東京の高校は

ハンドボールは非常に強かったんです(最近は分かりませんが)。

インターハイや国体ではまず優勝か準優勝でした。

しかし、マイナーなスポーツ・・・・・・・・・・


今回のやり直し騒ぎでハンドボールが日本でもメジャーなスポーツの

仲間入りにならないかとせつに願っています。

ハンドボール.jpg
posted by TEC at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

