タグクラウド

2010年02月04日

変額年金 最近の動向 その4

こんにちは。担当の藤原です。


昨日お話しした変額保険問題のほとぼりがさめたのは、2000年を超えたあたりだったでしょうか。

生保業界でも、規制緩和から外資の参入が相次ぎ、それまで大手生保の独占市場だった生保市場は、市場主義の競争を伴うものになってきました。

※それでも生保業界は、さまざまな規制が残っており、未だ商品比較を行って募集活動をすることが許されていません。
いったい誰のための規制なのやら・・・・


1995年以降の超低金利政策で、保険会社は予定利率の高い貯蓄性商品を作りづらくなったこともあるのでしょう。変額年金保険は再び脚光を浴びます。

しかし、80年代と何も変わってないことがひとつ・・・

それは、日本人に対する金銭教育環境です。

時が流れて環境が変化しようとも、知識がなければ正しい判断ができないのはどんなものごとでも同じ。

よって、変額年金が正しく利用されることは、中々ないように思われます。


扱い残高こそ大幅に増えたものの・・・

大口契約のほとんどは、その税制優遇を利用した節税対策です。
つまりマネーゲームの材料としてつかわれるのであって、運用商品として扱われることは多くありません。

その結果、元本保証型と呼ばれる商品が主流となりました。

元本保証という聞こえはいいですけれども、要するに資産の中身の多くが日本国債で運用されますから、保障をされると同時に増える見込みもない商品になってしまいます。


ここ数年、そんな状況が続いていましたが・・・


ただの節税・・・課税回避商品となってしまった変額年金は、この4月の税制改正で優遇処置を外されることが決まっています。


はたして変額年金保険はどこへむかうのやら???


つづく
posted by TEC at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

変額年金 最近の動向 その3

こんにちは。担当の藤原です。


昨日の続きですが、時は1980年代後半にさかのぼります。


今のようにインターネットが普及していない時代。証券会社に口座を持っているのはごく一部の人に限られていました。

そんな時代に、人は毎日上昇する日経平均株価をテレビと新聞でただ傍観するだけの時間を過ごしていました。

そんなところに、付き合いのある銀行マンが保険会社の人間を連れてやってきました。


○○さん・・・当銀行が融資いたしますので、そのお金で変額保険に加入しませんか?

この変額保険は、日経平均株価に連動して価格が変動します。
万一、価格が下落したとしても死亡保険金の金額だけは保障されておりますので、○○さんの命と引き換えに当銀行に返済していただけます・・・

と言ったかどうかは知りませんが、たくさんの方が借金して変額保険に加入して多くの訴訟が起こったことは事実。


この保険契約に関わった全ての人が欲望に支配された結果、問題は起こったのです。

銀行はお金を貸したい・・・
保険会社は保険を売りたい・・・
契約者は楽にお金を儲けたい・・・

そんな欲望のなかに、投資(金融)の理論などというものは存在しなかったのでしょう。


つづく
posted by TEC at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

変額年金 最近の動向 その2

こんにちは、担当の藤原です。

ではさっそく昨日の続きを・・・



このブログを読まれているほとんど皆さんもそうだと思いますが、日本人の多くは金銭教育を受けておりません。

よって、金融商品を理屈で捉えることがとっても苦手です。

理屈で捉えられないとどうなるのか???

それはいたって簡単で、感情で捉えることとなります。
ですから、『保険はお守り・・・』なんて言葉を耳にすることが少なくなりません。

そして、この変額年金保険という契約者がリスクを負う【運用商品】を感情で捉えてしまうとどうなるのか?

それは、欲望に取りつかれてしまうか、不安でパニックになってしまうか、のどちらかになることが多いのです。もちろん全く気にならない人もたくさんいますが(笑)


欲望と不安に取りつかれた契約者は、どんな風にこの変額年金を活用し、そしてどんな問題が起こるのか?


それはまた明日に。


つづく
posted by TEC at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

変額年金 最近の動向

こんにちは。
担当の藤原です。


今週は【変額年金保険】について、あれこれ書こうかと思います。


そもそも変額年金保険てなあに?なんて方も少なくないと思いますので、今日はその辺を・・・


変額年金保険とは、一般の個人年金保険と異なり、保険会社ではなく契約者が運用リスクを負う年金保険商品です。

よって、受け取る年金額は、運用結果次第ですので結果責任を契約者が負うという言い方でもよいと思います。


この変額年金保険は、登場から現在に至るまで、数々の問題を起こしてきました・・・というと言葉に語弊がありますね。
変額年金の販売現場で保険会社や代理店が問題を起こしてきました、と言った方が正確にお伝えできるのかもしれません。


ですから販売現場では、問題を起こしては販売が縮小され、ほとぼりが冷めるとまた拡大される、といったようなことが繰り返されております。

つまり、商品自体には問題はないので、消えてなくなることはない。でもそれを扱う保険会社側の人間、そしてもちろん契約者サイドにも問題があるということなのでしょう。


つづく
posted by TEC at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

すみませんm(__)m

すみません。。。
ここ2週間ブログが滞っておりました。


来週より藤原担当でスタートいたしますのでどうぞご容赦ください。

ティーイーシーコンサルティング 寺岡洋
posted by TEC at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

火災から消防という地域ボランティアを選んだ

今週担当の加藤です。

さていよいよ我が家が火事になった、ところまで書きました。

慌てて119番通報をしたあと、消火器での消火、そして屋外に出たわけです。
3階部分の窓からは煙が出て、パキパキと音を立て、が燃え上がりました・・・

見物人も多く、ある種混乱状態です。
その中で母親がいないと騒ぎになりました。
が、しばらくして安否が確認され、ほっとしたところで消防車が赤色灯をまわし、サイレンを鳴らしながら駆けつけてくれました
数台の消防車でまわりは騒然となりました。
本格的な消防活動の始まりです。

見事に手際よく、あっという間に水がホースより飛び出しました。
みるみるうちに炎は小さくなり、およそ20分ほどであったでしょうか・・・
犠牲者はなく、火災は無事鎮火しました。



・・・・・・3階部分のおよそ半分は焼けてしまいました。

完全な鎮火までは時間がかかり、消防車が引き上げ辺りに静けさが戻ったころ、焼け焦げた我が家に再び入り、階段を上がっていきました。
3階の火元からは炭になった梁や柱から星空がすっかり見えたのを覚えています
自然と涙が出たのも、この時でした・・・・


結局半焼の扱いになり、後日火災保険など諸々の手続きを経過したうえで家は建て直し、今に至っています。




今思うと(悪)夢のような時間でした・・・




残念なことですが火災はこのようにして起きるのです。
所詮は「失火責任は我が家にある」わけでした。

こういった場合、火災保険にきっちり加入していないと家の再興はなりません。
また不運にも隣近所に延焼させていたならば、今の生活もありません
本当に不幸中の幸いでした。


しかし、何よりも感謝しなければいけないのは、消防の皆さんの活動ぶりです。
地域消防団の方々の迅速な消火活動、消防署の的確な消火活動があってこそ半焼で済むことが出来たのです。

この一件を契機に、加藤は地域消防活動(ボランティア)を率先して申し出て行なおう、と決心しました。
社会人にデビューしたと同時地域消防団に加入して、今に至っています。



そう、恩返し・・・なのです。


後日談ですが、我が家の前の駐車場では広い訓練スペースが確保できることと、消防水利である防火水槽が近くにあったため、毎月のように「放水訓練」をしていました。
なので、我が家の火災の折には、そのホースの筒先の向きを180度逆にすることで、訓練時と同じ要領で消火活動が出来たのだそうです。

これも不幸中の幸いのひとつでした。


加藤は今でもあのときの火災を忘れることは出来ません
肝心の火元の原因は加藤個人ではありませんでした。
ですが、忌まわしい記憶を「火は怖い」という教訓としていつまでも脳裏に残しておきたいと思っています。


加藤が力を注いで出来るボランティア・・・・
それは地域消防団活動なのです。


このボランティア活動(ライフワーク)が続けられるよう、本業の仕事をがんばり、健康であり続けていこうとも思っています。



まさに冬場・・・乾燥が続きます。

皆さんも火の元には十分注意してお過ごしください





では、また暖かかくなったころにお会いしましょう・・・・・さようなら。
posted by TEC at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

家が火事になった!

今週担当の加藤です。

今週は消防・火事について書いています。
昨日、我が家が30年前に火事にあってしまったと書きました。


そう30年前・・・・



火事が起きたのは夕方6時半過ぎ・・・
2階の居間でTVを観ていたところ、TV画面がプツツッーと小さくなっていき、消えました、そしてまた点きました
「あれ・・・なんだろう・・・?」と思いました。

これを短時間で数回繰り返したところで、階上から家族が「火事だーー!」と叫ぶ声が聞こえました。
おそらくこの時点で電気の配線が炎により漏電・停電状態になっていたのでしょう

あわてて駆け上がると、二人の家族が水道の水をかけ、窓を開け近所に助けを呼んでいました


この段階で「家が火事だ」と認識しましたので、とっさに引き返し、2階の玄関に行き靴を履きました
土足のほうが良いだろうと判断したからです。
そのまま電話に向かい119番通報を試みました

当時の電話はダイヤル式です。
なので指を入れて回さないといけません。
(ジーコジーコとやるやつ)

1、1、と回すのですが、ダイヤルが帰ってくるその時間が待ちきれません
そして失敗・・
自分の家が燃えていると思うと焦ってしまうのです。
また電話しますが同じことの繰り返し。
最後は9ですから、なおさらです。
たぶん5回以上かけては失敗したのではないでしょうか・・・
簡単なのですがね。

ようやくかかると、「火事ですか?救急ですか?」の問いに半ギレ状態で「火事だ、火事だ」とまくし立てました。
そして一方的に自分の住所を告げて切ってしまいました。
そうです、焦っていたのです。
しかしどこか冷静で、消火器の在りかを頭の中で考えていました。
で、そこに駆けつけ、手に取り駆け上がったのです。



階段の奥の部屋が火元です。
(さらにその奥が加藤の部屋だった)
そこから上がるがこちらに生き物が膨張するように向かってきました
実際に家の中で火が燃えている光景は、本当に怖いものです。

そこで手に持っていた消火器を躊躇なく炎に向けて発射しました。

練習をしたこともなかったのですが、イメージどおり出き、炎はアッというまに小さくなっていきます
ここで火元までどんどん近寄り消火してしまおうと考えていました。

ところが消火器の勢いがだんだん無くなり、火元まで近づけません。
そして消火剤が無くなった途端、炎は煙とともにものすごい勢いで盛り返してきました
消しながらもう1本、3階に消火器があることを思い出していましたので、取りに行き、すぐさま2本目を使って火元へ再突入を図りました

1本目を使っていた段階でおおむね火元場所をイメージできたので、思い切って進むことが出来ました。
そして肝心の部屋に突入しましたが、既に炎は天井まで広がっており、もはや消火器一本では太刀打ちできないと判断しました。

なので、消火器を使い切るだけ使い、やむなく外に出たのです。
他の家族は祖母の葬儀の翌日だったので、床の間にある位牌を煙にまみれながらも取りに行ったりしていました。

外から見る我が家は窓ガラスを通して赤い火がグワグワと燃えているのが分かりました
近所の方もたくさん見に来ていたように思います。

しばらくして、火元の隣の部屋である加藤の部屋からはオーディオの大型スピーカーが爆発する音が聞こえました。

完全な火災、となった訳です。
posted by TEC at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

加藤が地域ボランティアに消防を選んだ理由

今週担当の加藤です。

昨日、加藤は消防団に参加して地域ボランティアを行なっている、と書きました。

実は今日はその地域(町)の「消防出初式」の日です。

出初式・・・あまり見た方はいないのではないかと思います。
起源は江戸時代、、明暦の大火以降、とある正月に「出初」を行い気勢をあげたことが、復興を目指す市民に大きな希望と信頼を与えました。
これが契機となり、お正月の恒例行事として現在まで受け継がれている、というわけです。

警察や消防等はこういった儀式について、非常に重きを置いています。
ですので、消防団も当然ながら皆が出動して式典に参加することになります。

そうですね、たとえば東京消防庁の出初式などでは、木遣り、はしご乗りをしたりしますよね。
それから消防車両による一斉放水等など・・・

東京消防庁の今年の出初式はすでに終わってしまいました→こちらがその様子

加藤の地域では本署による模範演技・分団による一斉放水などが毎年行なわれています。

消防車両が一堂に会する光景(出初式)は、おそらく誰が見ても圧巻であると思います。
(当然我々の士気も上がります)


さて、なぜ加藤がここまで消防に関して積極的にボランティアを行なうか・・・?


実は残念なことに、かれこれ30年ほど前になりますが、我が家から出火してしまいました
そうです、自分の家が火事になってしまったのです・・・


幸い犠牲者も出ませんでしたが、3階建ての3階部分はほとんど焼けてしまいました。
加藤は当時大学受験生で、まさに受験の最中。

火事が起きたのは、90歳を過ぎて亡くなった祖母の葬儀の翌日でした。
原因はストーブの上で干していた洗濯物が落ち、引火し火災になりました。

皆さんは火災通報のため119番を実際に電話したことがありますか・・・?
取り乱しているとき・・・実は上手に電話が出来ないものです。

ここからは明日、書いてみたいと思います。




posted by TEC at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

加藤の年末年始

あけましておめでとうございます。
今週担当の加藤です、今年一年よろしくお願いします
・・・といってもすでに1月の中旬になってしまいましたね、早いものです。

皆さんは年末年始・・・いかがお過ごしでしたでしょうか・・・?
旅行・帰省・すごもり、いろいろであったと思います。



加藤は地域活動に多く参加した年末年始でした。
このところ、歳をとったせいでしょうか、そんな機会が増えてきたように感じます。

そのなかでも特に「地域消防団」の活動が特に多かったです。

地域住民の「生命」「財産」を守るための、いわゆる地域ボランティアですね。
(もう20年以上も続けさせてもらっています)

年末年始は歳末特別警戒が実施されているので、実は大忙しです。
毎晩のように消防車で「夜回り」をしました。
空気もとても乾燥していますので、火災には十分気をつけなければなりませんよね。

この消防団、いざ火災がおきると本職の消防署と連携し、まさに火事場に駆けつけることになります。
(もちろん大きな専用のポンプ車も配備されています)

火災現場に向かうので装備についても当然ながら本格的
そのために毎月、月例点検および練習を行います。

加藤も実際の火災には何度も出動した経験があります。

実際の火事現場では正確な指示命令と、それにともなう適切な行動が求められます。
災害現場で我々が怪我などをしてしてしまうことを「二次災害」と呼びますが、けっしてあってはならないものとして認識されています。

毎月の活動は、単に消火活動の訓練だけではなく、二次災害を防ぐための練習でもあるんですね・・・



ところで、消防団員は地方自治体の準職員扱いになりますから、報酬もほんの少しですが、いただけます。
えぇ・・ほんの少し
もちろん加藤は「ほんの少しの報酬」のためにこの活動を続けているのではありませんが・・・



話を元に戻しますが、加藤には「地域消防に対するある想い」があるのです。
それは・・・・明日以降のどこかで書こうかと思っています。


posted by TEC at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

初めての沖縄2

今週担当の松浦建二です。



昨日に続き沖縄についてです。

今日は写真をいくつか紹介します。


守礼門.jpg



まずは2000円札で有名な守礼門です。

首里城公園にあり、誰でも自由に見れます。


東シナ海


天候にはあまり恵まれませんでしたが、青い海を見ると、気分が一新しますね。
2010年は幸先良いかも。


美ら海水族館


そして皆さんご存知の美ら海水族館にも行ってきました。

ここが水族館の入り口です。


美ら海水族館2


中には世界一の水槽があります。

ジンベエザメが気持ち良さそうに泳いでいます。


シーサー


そして、最後に巨大シーサーです。

こちらも世界一の大きさらしいです。

まあ日本以外、沖縄以外にライバルはないと思いますがね。




松浦は今日で終わりです。

また3月ごろお会いしましょう!


posted by TEC at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

初めての沖縄

今週は松浦建二が担当しています。



新年早々初めて沖縄に行ってきました。


子供の頃は、激戦地の沖縄には行きたくないという父の意向で行ったことが無く、その後は、沖縄を越えて海外へ行ってしまったため、40歳過ぎまで沖縄に行く事がありませんでした。


撮ってきた写真は明日紹介するとして、今日は感想を述べたいと思います。


ビルにしろ個人宅にしろ建物のデザインが普段見慣れている東京やその郊外とは明らかに違い、全体として受ける街並みの印象は、東京などより台北に近いように感じました。
コンクリートの家が多かった気もしました。


また、車を借りて島内を移動しましたが、多くの運転手がとても安全運転していましたね。気候柄のんびりしているのか警察の取締りがとても厳しいのか理由はわかりませんが、みな制限速度を守り、クラクションの音を聞くこともなく、後ろからあおられることもなかったです。


コンビにはファミリーマートやローソンが目立ちましたが、セブンイレブンは進出していないようですね。東京では見かけない「COCO」がたくさんありました。
スーパーもジャスコやマックスバリュウは見かけましたが、ヨーカドーは見かけませんでした。戦略の違いでしょうか。


ファーストフードはマクドナルドが多く、それに対抗しているのはA&Wのようです。残念ながらA&Wで食べる機会はありませんでしたが。


今時話題の普天間基地や日本航空については、特に目立った動きを感じませんでしたね。


今回、たったの3日間しか滞在していませんが、全体的な印象としては◎です。東京とは違った日本の良さを感じることができました。

また行きたいです。




posted by TEC at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

2009年重大ニュースその4

今週は増岡がお届けしています。

2009年重大ニュースの30位までです。

1位新型インフルエンザ全世界で流行
2位野日本代表WBCで連覇達成
3位マイケルジャクソンさん死去
4位政権交代
5位酒井法子容疑者逮捕
6位イチロー9年連続200本安打達成
7位裁判員制度スタート
8位日本で46年ぶり皆既日食
9位ETC休日1,000円スタート
10位草薙剛容疑者公然わいせつ罪で逮捕
11位オバマ大統領就任&ノーベル平和賞受賞
12位クレヨンしんちゃん作者、臼井儀人さん死去
13位定額給付金支給開始
13位足利事件で菅谷さん釈放
15位アカデミー賞「おくりびと」「つみきのいえ」受賞
16位中川昭一氏、G7で酩酊会見で辞任&死去
17位忌野清志郎さん死去
18位松井秀喜、ワールドシリーズでMVP
19位押尾学容疑者逮捕
20位北朝鮮ミサイル発射実験&3年ぶりの核実験
21位八ツ場ダム建設中止問題
22位2016年五輪はリオデジャネイロに決定、東京は落選
23位松本人志結婚
24位お台場に等身大ガンダム登場
24位サッカー日本代表2010年W杯出場決定
26位鳩山首相、温室ガス25%削減を宣言
27位水嶋ヒロ&絢香結婚
28位JAL経営危機
29位市橋容疑者逮捕
30位陣内智則&藤原紀香

見ていくと、あぁ、そんなこともあったなぁと
思い出すことがいくつかありますね。

今年の世相を表す言葉は「新」

確かに新しいことがたくさんあった年でした。

皆さんも良いお年をお迎えください。

来年は松浦が年初、担当します。

posted by TEC at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

2009年重大ニュースその3

今週は増岡が担当しています。

本日は今年の重大ニュース、性別です。

男性
1位 WBCで連覇達成
2位 政権交代
3位 新型インフルエンザ
4位 マイケル・ジャクソンさん死去
5位 裁判員制度スタート


女性
1位 新型インフルエンザ
2位 マイケル・ジャクソンさん死去
3位 酒井法子逮捕
4位 政権交代
5位 WBCで連覇達成


男性は野球と政治、女性は健康と芸能と言う感じでしょうか。

日本でも多くの著名人が亡くなりましたが、マイケルにはかなわなかったようです。
事件性もありましたので、なおのことだったのでしょう。

同時期に、亡くなったチャーリーズエンジェルのファラーフォーセットを思い出したのは
私の年代だけでしょうか…

皆既日食などもありましたが、何位に入っているのでしょうか。

明日は30位までご紹介します。
posted by TEC at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

2009年重大ニュースその2

今週は増岡が担当しています。

本日は今年の重大ニュース40代以降です。

世代別結果40代
1位 WBCで連覇達成
2位 マイケル・ジャクソンさん死去
3位 新型インフルエンザ
4位 政権交代
5位 酒井法子逮捕

世代別結果50代
1位 新型インフルエンザ
2位 政権交代
3位 マイケル・ジャクソンさん死去
4位 WBCで連覇達成
5位 裁判員制度スタート

世代別結果60代
1位 政権交代
2位 新型インフルエンザ
3位 WBCで連覇達成
4位 裁判員制度スタート
5位 イチロー9年連続200本安打達成

世代別結果70代
1位 政権交代
2位 WBCで連覇達成
3位 新型インフルエンザ
4位 裁判員制度スタート
5位 イチロー9年連続200本安打達成

50代以降は政権交代が上位に来ています。この年代が自民党を見限ったと言うことでしょうか。

地味ながらも5位以内へ入っているのが、裁判員制度スタート。
確かに大きな制度変更でした。若い世代には入っていいないところですね。

それとは逆に、全ての年代に入っているWBCで連覇達成。
年末の紅白に原監督が呼ばれたのもうなずけます。
日本人はやはり野球が好きなんですね。
でも、来年はサッカー…かもしれませんが(笑)

次回は性別をお届けします。
posted by TEC at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

2009年重大ニュースその1

今週、今年最後の週を担当させていただく増岡です。
年末と言うことで、あるプロバイダー調べの少しはやめの重大ニュースをお届けします。
11月26日に発表されたものですので、最近のニュースは入っていません。

世代別結果10代
1位 マイケル・ジャクソンさん死去
2位 新型インフルエンザ
3位 WBCで連覇達成
4位 イチロー9年連続200本安打達成
5位 定額給付金支給開始

世代別結果20代
1位 マイケル・ジャクソンさん死去
2位 酒井法子逮捕
3位 WBCで連覇達成
4位 新型インフルエンザ
5位 草薙剛公然わいせつ罪で逮捕

世代別結果30代
1位 新型インフルエンザ
2位 マイケル・ジャクソンさん死去
3位 WBCで連覇達成
4位 酒井法子逮捕
5位 政権交代

若い30代までは、「マイケル・ジャクソンさん死去」が上位に来ていますが
きっと全盛期は知らない世代ですよね。
我々の学生時代は、ビートイットやスリラーの踊りを、しゃかりきになって覚えましたが…
もちろん覚え切れませんでしたが(爆)

新型インフルエンザも上位に来ていますね。
10代はじめ今も広がりを見せいていますから、このあたりはうなずけます。

野球では、イチロー&WBCですか、松井ファンの私にとっては寂しい限りです。

政権交代は20代では5以内に入らず、10代も自分がもらえる定額給付金ですか…
やはり世代間の意識の差がわかる結果ですね。

明日は40代以降の重大ニュースの上位です。
posted by TEC at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

事務作業にご相談業務

こんにちは、遠藤です。


本日は、半日は事務作業をしておりました。


普段は、多くの方とお会いしたり、セミナーの講師をしているので
ゆっくり書類の整理をしたりする時間がなかなかとれません。


ですので、あらかじめスケジュールの中に、事務作業の時間を
とっているんですね。


この時間を利用して、書類の整理やデーター管理や原稿の執筆などを
まとめてやっています。


こういう作業は結構時間がかかるんですよ。


でも、大切ですからね。


夜にはは、クライアントが来社されまして、ご相談を
伺っておりました。


僕たちは、評論家ではなく、実際にクライアントを抱えた実務家です
から、このようなご相談業務がメインの仕事になっています。


今日もみっちりお話させていただいて、安心してお帰り頂きました。


いやぁ、それにしても今週もよく働きました(^.^)。



それでは、来週は増岡がお送りします。







posted by TEC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

クリニックでコンサルティング

こんにちは、遠藤です。


本日は、都内某所にあるクリニックでコンサルティングを
しておりました。


こちらのクリニックは、循環器や内科をメインに診療されており
毎日、多くの患者さんがいらしております。


僕は院長からの依頼で、このクリニックの医業経営に関しての
コンサルティングを継続的にサポートさせてもらっています。


特に、より多くの患者さんに来院してもらえるように、様々な
施策を実施しております。


11月は、このクリニックに診察に初めて訪れた新患さんの数が
80人を超え、着実にその施策の効果が現われております。


クリニックの場合には、一般企業とは違いますから、宣伝活動で
急激にお客さんが増えるということはありませんから、いろいろな
工夫が必要になるんですね。


今日は今年のまとめと、来年の方針を打ち合わせてきましたから
来年の飛躍が楽しみです(^.^)。




posted by TEC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

針治療の達人

こんにちは、遠藤です。


本日は、平塚へ。


某治療院に訪問しておりました。


こちらは、針治療に特化されており、院長先生の技術は
日本でも屈指の先生です。


3か月先まで予約を受け付けているんですけど、3か月先まで
予約がいっぱいなんです。


つまり、新規の患者さんはほとんど受け付けてもらえない
ほどなんですね。


一流スポーツ選手や西洋医学では治らないと言われたお年寄りや
不妊で悩む女性など、多くの方がいらっしゃています。


ホント、世の中にはすごい先生がいるもんなんですね。


では、また明日(^.^)。









posted by TEC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

群馬県で企業コンサルティング

こんにちは、遠藤です。


本日は、群馬県の高崎まで出張です。


僕が顧問をする某企業へコンサルのため訪問しております。


こちらの企業は、県内で同業種内で第2位の法人さんで、
一位の企業に猛追しているんですね。


会社設立10年未満であるにもかかわらず、
急成長しております。


世の中不況でどこも困っておりますが、こちらの企業は
仕事が増えて、人手が足りなくなってしまっているほどです。


今回は、今年の総括と来年に向けての営業戦略の構築に
時間をかけてお話をさせてもらっておりました。


来年は爆発的に成長しそうなので、今後が楽しみですね(^.^)。




posted by TEC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

ママのためのマネーセミナー

こんにちは、遠藤です。


本日、某雑誌の後援で、ママさんを対象にしたセミナーを
行っておりました。


このセミナーは今回で、なんと87回目。


7年以上継続開催されている、人気のセミナーなんですね。


参加者一人一人と十分にコミュニケーションが取れる程度の
人数で毎回やっていますから、雰囲気もとってもいいんです。


セミナー終了後には、別日程で希望者に個別相談まで
してますから、とっても参加者にとってはお得なセミナーだと
思いますよ。


今回も大変盛り上がりました(^.^)。

posted by TEC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

