タグクラウド

2010年09月24日

週替わりでお届けする「ためになるお話し」尾山台便ri

皆さま おはようございます!
台風12号(マラカス)の影響で不安定な天気が続きますね。
今までの暑さからガラッと変わって今日は本当に肌寒い朝を
迎えました。

今週担当の岩切です。
2005年4月22日から続いてきた当ブログ!
途中ブログの引っ越しなどもありましたが5年と9カ月!
お読みいただきまして誠にありがとうございました!
また毎週知恵を絞りだして記事を書いていただきました当社FPの皆様
誠にありがとうございました。

今後はtwitterにて私岩切がプライベートも交えながら生の
TECCONSULTINGを発信していこうと思っております。

TEC twitter→http://twitter.com/tecconsulting

今後とも引き続き TECならびにTECFPスタッフをよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

posted by TEC at 10:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

シルバーウィーク

おはようございます!
9月の第三週!
今週は稼動がわずか3日しかありません!
締め日の20日を含む週で稼動日が3日しか無いなんて!
総務・経理担当者泣かな週ですね!しかも半期の〆の9月に・・・

ちなみに 去年は9月20日が日曜日、21日(月)が敬老の日、
22日(火)国民の休日、23日(水)秋分の日と シルバーウィーク
全開で稼動わずか2日! 

仕事の段取りをホントに早めに組まないと 大変なことになってしまいます!

ちなみに 来年は・・・あっ来年も稼動3日ですね!飛び石でないだけましかも!
皆さんもカレンダーで確認してみてくださいね!
posted by TEC at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

尾山台通信

こんにちは!
今週のブログ担当の岩切です!

この前 告知を致しましたが ついにTEC CONSULTINGの「尾山台通信」の更新は
今週で最後となってしまいました。

今後はtwitterに移行し、私岩切が毎日「つぶやいて」いきますので引き続き
ご愛好の程 よろしくお願いいたします!

つぶやく内容は若干岩切のプライベートな出来事も含まれるかも!しれませんが
できるだけ「生のTEC CONSULTING」をご紹介していきたいと思っております!
posted by TEC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

Twitterに移行します!

こんにちは!
TECの岩切です!

TEC CONSULTINGの「尾山台便り」をいつもお読みいただきまして
誠にありがとうございます。

当該ブログも2005年4月25日(月)の正式スタートから早いもので5年と5ヶ月が過ぎようとしております。

この後担当の藤原氏、岩切を最後に よりリアルなTEC CONSULTINGを発信しようとTwitterに移行することとなりました。

今後とも弊社ともどもTEC Twitterを宜しくお願いいたします!

Twitterはこちら → http://twitter.com/tecconsulting
posted by TEC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

大切にしている言葉〜最終回〜

こんにちは、今週が最後の担当の加藤です。

今週は「大切にしている言葉」について書こうと思います。
今日はその最終日
そしてブログ担当も本当の最終回です。


そこで今日の言葉は・・・・




「会者定離」(えしゃじょうり)



〜(仏教用語)会った者は、必ずいつか離れる運命を持つという考え方〜(新明解国語辞典)





まさに最終日に最適な言葉かもしれません。



加藤はこの言葉に実は最近出会いました

この漢字4文字が表すものは、とてつもなく大切なことだと思っています。




人間、「おぎゃあ・・」と生まれてから事切れるまでの一生数え切れない人と出会い、そして別れ(別離)を迎えます


出会わなければ、別れは来ません。
また出会ってしまえば、嫌だといっても必ずどこかの場面で別れないといけないのです。


実はこれは「人」だけのことでもありません。
実に多くのものに置き換えることができるのですね・・・



これにちょっと関連する言葉に「一期一会」という言葉があります。
〜(茶の湯で)すべての客を、一生に一度しか出会いの無いものとして、悔いの無いようにもてなせ、という教え〜

これはとても有名な言葉です。
なるほどな・・・と感じます。


実は本日の言葉には、同じ思想が流れていると解釈しています。




「出会いは別れの始まり」などとも言われます。

つまり会者定離が理であるならば、なおさら「現在(今)」を大切にしなければいけない、と感じるわけです。



極端ですが、次の瞬間に別離を迎えることだってあるのです。


友人・恋人・仕事上の仲間・今日偶然に親切にしてもらった人・そして親子や家族等など・・・



どんな間柄にも、どんな形にしても別れが来ます。

加藤はその別れが正直、本当に嫌です。

考えないように、とも思います。


しかし、もう一歩進んで大切に思うなら、必ず来る(そしてその時期がわからなくても)その時を悔いのないようにしたいとも思っています。







今までいろんな形で出会いと別れを繰り返してきました。
皆さんもそうだと思います。


これからどんどんと出会いもあるでしょう。

その一方でどんどんと別れもあるはずです。





そんな時、加藤は会者定離という言葉を思い起こすようにしています。



今別れなくとも、いつかは別れなくてはいけない、のだと。



しかし、特に大切に思う人との別れに際し、どうにもならない気持ちになることも多いです。


「だったらあのようにしてあげていたほうがよかった・・・」と思ってしまうことばかりです。


毎回毎回辛い思いをして別れの場面に遭遇します。



だからこそ・・・


出来ることは出来るうちにしよう・・・

今できるなら今しよう・・・

そして数多くの「その(別れの)とき」を納得して迎えよう・・・




そう考えています。



「会者定離」が意味するところは、「今を大切にする」ということかもしれません。


そう考えるようになってからは加藤は何か腑に落ちるものを感じるようになりました



加藤にとっての座右の銘こそ、この「会者定離」・・・・





相手を大切に思う気持ちも、感謝する気持ちも、物事に動じない気持ちも、この言葉を噛みしめてみると整理がつくように感じます。


この言葉に出会って本当に良かったと感じています。

加藤は今もこれからも、この言葉を大切にしていきたいと思っています・・・







長い間お付き合いいただきましてありがとうございました。

これで私のブログ担当も終了です。



では皆さん、どうかお元気で・・・




さようなら・・・・
posted by TEC at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

大切にしている言葉C

こんにちは、今週が最後の担当の加藤です。

今週は「大切にしている言葉」について書こうと思います。
今日はその第3日目。




「泰然自若」(たいぜんじじゃく)


〜落ち着いて、物事に動じない様子〜(新明解国語辞典)





これは昨日までの流れとは変わります。

加藤が日々、行動の指針としている言葉です。



人間どうしても自分に自信がないときや、能力以上の行動をとらなければいけなくなりそうなときなど、うろたえるものです。
当然加藤も同様です。
どうしよう、どうしたらいいのだろう等と、自問自答しては焦ります


だから・・常に平常心をもって動じないでいよう、と心にいつも投げかけています。




これは俗に言う「虚勢を張る」とはチョッと違います。

虚勢
〜自分の弱みを隠すために、うわべだけ勢いがあるように見せかけること、またその行い〜


単なる虚勢ではどこかで無理が出ます。
仮に弱みを隠すのなら、言い訳や取り繕いで忙しくなるだけです。

加藤は、そうではなく、まずは「受け止めよう」という姿勢を持ちたい、ということを言っています。





何があっても平常心を持つことは正直至難の業です。

つまりは加藤はいつもいつも「泰然自若」を目標にしつつも、そうでない毎日を送る羽目になっています。
残念ですけど・・・


すべてを受け入れる大きな力・・・・いつかは身につけたいと思っているのです。


そう、だから泰然自若なんですね・・・





では明日・・・明日はとうとう最終日です。
posted by TEC at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

大切にしている言葉B

こんにちは・・今週で最後の担当の加藤です。

今週は「大切にしている言葉」について書こうと思います。
今日はその第2日目。




「謙虚」(けんきょ)



〜自分の存在を低いものと客観的に見、相手の考えなどの中に取るべきものが有ればすなおに受け入れる態度を失わない様子〜(新明解国語辞典)




昨日の「感謝」という言葉に近い部分があります。
相手を大切に思うという部分です。


後半部分の「すなおに受け入れる態度を失わない様子」という部分が、特に大切だと思います。



何でもかんでも相手を持ち上げる人がいます。
営業上・立場上等など・・・

これはいくら相手に対して尊敬の意を表したところで、伝わりにくい

「こいつは俺にへつらっているだけではないか・・・」
と思われてしまうかもしれません。
よくいうゴマすりですね。

加藤はこの手の人種は大嫌いです。


その一方で、自分の意見を持ったうえで、自分に無いものや知らなかったことを常に吸収しようという気持ちが伝わってくる人もたくさんいます。

その方の身なり・風体がどうであろうとも、そんな気持ちが伝わってくると、こちらまで背筋を伸ばさないといけない気持ちにさせられます。



加藤はここで言う「謙虚」な気持ちとは、その時だけの気持ちではいけないのだと、思っています。
今一度読み返せば分かります。

「態度を失ってはいけない」のです・・・


失わないでいられる気持ちこそ「謙虚な気持ち」なのでしょう。



つまりは昨日の「感謝のこころ」「謙虚な気持ち」セットで大切にしても良いのではないか、と考えています。



大切に思うということは、すぐに忘れるということの裏返しなわけです。


では・・・また明日。
posted by TEC at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

大切にしている言葉A

こんにちは・・今週で最後の担当の加藤です。


今週は「大切にしている言葉」について書こうと思います。
今日はその第1日目。



「感謝」(かんしゃ)



〜ありがたいと思う(思って礼を言う)こと〜(新明解国語辞典)




なんだ当たり前でありきたりだな、とお感じになるかもしれません。
確かにそうですね。
よく耳にします。


しかし、ここでもう一度、読み返してください。

感謝とは、お礼を言うことが最終的に大事なのではない、ことが分かりますね。


この言葉の中で特に大事なのは、「思う」ことです。


お礼を言ってみても、心の中で「ありがとう」という気持ちがなければ感謝ではありません。
心のこもっていない「ありがとう」は感謝ではないのです。


逆に、決して「ありがとう」と言葉に出さなくても、「思う」ことで感謝することもできます。
それはであったり、であったり、手足を使ったりいろいろな手段で表現可能なことです。



加藤は常々この「感謝」の心がなくてはいけない、と感じています。


時にはこの心を忘れ、後になって恥ずかしい思いをしたりしてしまうことも、まだまだあります。
疲れているとき・こちらの気持ちが伝わらないとき、ついつい忘れてしまいます。

そんなときにこそ「感謝」の心を思い出すようにして、身を改めていかなければ、と考えるようにしています。




簡単だけどすぐ忘れてしまう・・・



言葉でなくても、もちろん言葉でも、心を乗せた「ありがとう」の気持ち。
いつまでもいつまでも大切にしたいと思っています。





今日はこの辺で・・・
posted by TEC at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

大切にしている言葉@

皆さんこんにちは・・・
今週担当の加藤です。

まだまだ暑い日が続いています。
この夏をがんばった身体はちょっと疲れているのではないでしょうか・・?

今年ほど皆さんが、暑さに対して真剣になった年はないですね。

そんな加藤も今週には毎年恒例の人間ドック(聖路加国際病院付属予防医療センター)を受けます。
今年は自分で決めた胃カメラ検査の年です。
すでに気が少々重くなっていますが、がんばってやってこようと思っています。

昨年夏にピロリ菌除菌を行っているので、果たしてその効果影響があるのかどうか、確かめたいと言う気持ちもあります。

またこのところイエローカードが出てしまっているコレステロール・中性脂肪などについてチェックをしっかりしてもらおう、と考えています。




さて、実は今週いっぱいでここでの加藤の担当は終わりになります。

皆さんどうもありがとうございました。



・・・・ということで加藤にとっては締めくくりの週ですので、明日から「大切にしている言葉」について書いていきたいなと思っています。


では・・・また明日。
posted by TEC at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

エコカー減税

今日は金曜日!今日頑張れば週末ですよ、暑さが厳しいですが頑張りましょう♪

さてさて本日最終日のお話はエコカー減税に付いて!!

最近では国産車のみならず輸入車でもエコカー減税対象者が増えて来ましたが、いよいよ9月末で補助金制度も終了!もともと3月からの期間延長でしたから今度は延長は無いでしょう。。。

それでもってこの減税補助金のおかげで自動車の新車登録台数はかなりな数字を記録し、景気低迷で一時は減産を余儀なくされていた国内自動車メーカーの多くが黒字転換している様です!

ただ、ここには2つの問題が。。。
1つは補助金の財源は税金と言う事。。。今の日本。。。とてもじゃないですが資金繰りの悪化して自転車操業をしている会社と同じ状態。。。
これで補助金制度が無くなればまた一気に自動車業界は冷え込む可能性もある。。。そして当然その企業からの税収も減る。。。結果またまた増税が余儀なくされる。。。う〜ん、これで良いのか。。。。悩む所です。。。

2つ目が13年超の車を下取りに入れると25万の補助金が貰える今回の制度、ここ何年かの日本の自家用車の余命は10年を超えていて、性能の向上から長く乗れる様になった事もあるのですがその性能の向上の結果買い替えサイクルが長くなっていた事も自動車メーカーにとっては厳しい現状だった様。。。なのでこれらを解決するのにもこの制度は有意義なものだったと思います!
でもその一方で環境及びリサイクルの事を考えるとまだまだ日本は自動車のリサイクルのシステムがドイツなどに比べ遅れている為、下取りした車のほとんどが廃棄処分となっています。。。今では一部の企業が膨大な設備投資を行い金属、プラスチック、ガラスなどに分別処理を行う機械を導入してリサイクルをしていますが、多くの場合はただ車をつぶし、そのまま解体工場に山積みになっています。。。これでは。。。

日本の車13年超でも充分まだ使えます!だからこそ、これらを使ってくれる国に輸出したりする事でもっと環境に良い状況が造れるような気がします。
そうは言っても残りあと1ヶ月半!!
この機会に新車の買い替えをご検討されてみてはどうでしょう!!

ちなみにフォルクスワーゲン、アウディ、BMWなどの輸入車の新車をお考えの場合はお声かけくださいね!値引き交渉のお手伝いもしちゃいますから(笑)


と、1週間寺岡がお送りしました、来週は小池がお送りいたします!!
どうぞ皆様、お身体にはご自愛くださいね。
有難うございました。
posted by TEC at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Twitter

さて本日は木曜日!
今週も今日を含めてあと二日で週末ですね!

8月はとかくお盆休みがあったりとどうにも仕事に身が入らない時期でもありますよねぇ〜(笑)

なので今日と明日は週末モードでブログを(汗)

さてお題にもありますが皆さんはTwitterってご存知ですか??
まぁTVやニュースなどでも最近その話題を見ない日がない位ですからなんとなく名前はご存知かと思います!

このTwitterとはどんなものか??
もともとはTwitterを運営する会社が社内のコミュニケーションツールとして開発したものだそうです、この会社はシステム会社で会議をしたくとも中々時間が合わなかったり仕事の都合での欠席が多く、その対策として自分のデスクでもWEBを通して会議が出来る様に開発されたものらしいです。

所がいざそのシステムを使い始めると意外に社員に好評でしまいには外部の人までもが使いだし、結果的にそれを商品化した様です!!
そしてこの会社も今ではTwitterメインの会社になってしまいました(^^ゞ

こんな流れでスタートしたTwitterですが実はすでに数年前から日本には入っていたのですが昨年の秋位からそのブームに火が付き、そしてiphonの好調な売れ行きと共に一気に裾野が広がりました!!

では何が良いのか??と言う事ですが確かに始めるまでは「どうやって使ったらいいの」的な所が多く私自身も躊躇しましたがいざ使ってみるとこれが意外と面白く便利!!

例えばその情報がものすごく速いと言う事!例えば自分のフォロアーさん(mixiのマイミクの様なものです)が出先で電車の遅延等に遭遇した場合その方が「●●線が今止まってる。。。」とつぶやく事によりその路線を使おうと思っていた方がその駅まで行かなくても事前に迂回ルートを使って目的地にたどり着けると言う様な便利さもあります。

またこれが最近では有益な広告媒体としても認識されていて、例えば私がとあるレストランに行ってそこで食べ物の写真を取り画像をアップしながら「ここの料理は美味しい」とツイートすればそれを見た方が「行ってみようかなぁ〜」と言う気持ちになるのです。

はたまたお店の方がTwitterをやられていればその日の目玉商品やサービスをツイートすればそれを見た方がお店に訪れるとかTwitterでフォローしてくれれば何かサービスをするという様な事も実際にあります!

このTwitterを利用した面白い例は東急ハンズさん がTwitter上でその店舗の在庫確認をしてくれたりもするんですよ(^^ゞ

この様に今までのSNSとは少し違いオープンと言う事もあり色々な意味でこれからも注目が集まると思います!

いかがですか??一度ためしに登録をして見られては(^O^)/


ちなみにTECでも岩切が当社のTwitterを担当しております!中々つぶやいてませんがねぇ。。。。(汗)
一応アカウントは
tec consulting
posted by TEC at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

記帳代行

さて週の中日の水曜日、今週も暑い日が続いてますねぇ〜

流石に体に堪えますね。。。

今日は以前にも書きましたが当社で行っている業務の1つに記帳代行があります。

一般の方は記帳代行???とお思いですよね。。。

これ個人事業主様や法人のお客様が申告を行うために毎日の経費や減価償却などなどを帳簿に付ける作業をされているのですが、これが意外と面倒。。。私自身も体験しておりますが、ついつい貯めてしまいあとで「これなんの領収書だっけ」とか悩むんです。。。その面倒な業務を私どもでお受けいたしまして月末過ぎにお客様から領収証などをお預かりして、翌月20日位までにそれらをまとめた試算表をお送りする物なのです!

ご自分でやればタダ。。。これをお金を出してまでやってもらうには訳があります。

それは毎月毎月の事業のお金の流れ、経費の使い方、売上、利益などが見る事が出来る為安定した経営やあるいは納税に対しての準備なども事前に出来、決算や確定申告の直前で慌てなくても済むようになるんです!!

これ、良いと思いませんか??

こちらも随時、お申し込みをお受けしておりますので、ご興味のある方は是非ご連絡くださいませ。

連絡先 03-5707-2611
担当者 岩切
posted by TEC at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

8月に入りましたね

さて、今週1週間は寺岡がブログを担当させて頂きます!

今日は8月2日!
もう8月ですよ、本当に月日がたつのは早いですねぇ〜

皆さんはお盆休みはどちらかにお出かけですか?
今年は景気の回復(本当かなぁ〜)の兆しも見えてきて海外旅行者も増えている様です!
なんとも羨ましい限りです(^_^;)

そしてハワイに旅たたれる方もいらっしゃるのではないでしょうか??

お泊りのホテルはどちらですか?

当社ではヒルトンホテルが運営する「ヒルトングランドバケーションクラブ」の商品のお取り扱いもございます!

これは今流行りのタイムシェアと言うシステムで1つのお部屋を年間1週間のオーナーになると言うもの!

これは1つの部屋を週単位で分割して購入する物で当然不動産としての価値もあります。

また、「毎年はハワイには行かないよ」とか「購入したけどそれ以来一度もハワイに行ってないから使ってない」などと言う方もこちらはポイント制になっておりますので日本のヒルトンでも宿泊などにお使いになる事が出来ます!もちろん日本以外の世界中のヒルトングループで使えますのでハワイに行かなくても別な場所で、別な使い方でご利用できます!

いかがですかぁ〜この夏ハワイに滞在する方は是非一度ヒルトンホテルに脚をお運びいただき、現地をご自分の目で確認されては!!

そして日本に戻られましたら当社までご連絡をお待ちしております!!


かなり暑い日が続いておりますがどうかお身体にはご自愛くださいませ。
posted by TEC at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

ライフプランと数字 〜老後生活〜

こんにちは、今週担当の藤原です。


今日のテーマは、老後生活資金です。


ところで皆さん?イロイロと騒がれている年金問題ですが、公的年金制度が大きく改定さて始めたのっていつからかご存知ですか???






答えは、平成12年改定です。

給付年齢が、60歳から65歳へってやつですね。


その後、16年改定であれこれいじって保険料の値上がりとかが始まったのですが・・・


ようはまだ解決していないんですよね。



では、皆さん???

解決まで何もしないで待ちますか?




それよりも自分でできることを始めた方が、自分の家計にとって良いと思いませんか???


老後のために自分ができることは3つあります。

【元本】
【金利】
【時間】

を揃えることです。


老後のために資金を用意するのはもちろん大事です。

ただ用意する資金を削って生活するのは、この上ない恐怖だと思いますので、用意した元本から運用益を出せれば、同じ元本でも長持ちします。

では、運用ってすぐできるのか?ですけれども、残念ながらそこまで簡単ではありません。しかし、難しくもありません。必要な経験をすれば誰でもできると思います。

なので時間とは、その経験をする時間です。
年間収支が必ずプラスという時間を3〜5年も用意できればよいんじゃないですかね。



つまり、自分で用意しなければならない数字は・・・


公的年金にあといくら足せば生活できますか?のいくら。

その為にいくらの元本?と、いくらの利回り?が必要ですか?のいくら、合わせて3つのいくら?です。



この3つの数字を揃えるのが面倒な人はどうすればよいのか???


もっと簡単なのは、死ぬまで働くということです。




最近考え始めました。

働かないで豊かに生活できるって、必要なのでしょうか?

いつからそんなことが必要とされるようになったのでしょうか?



次回担当する際は、こんなことを書きたいと思います。

今週の担当は藤原でした。
posted by TEC at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

ライフプランと数字 〜住宅〜

こんにちは、今週担当の藤原です。


昨日、某企業様で労働組合主催のセミナー講師をつとめてまいりました。

テーマはズバリ『住宅』です。
受講生は100名ほどで、2時間ほど住宅に関する数字について話してきました。


本日のコンサルティングは、1件。

相談内容は、やはり『住宅』ローン。


そういえば、3連休の相談の内容で一番多かったのも、これまた『住宅』についてでした。


いやはやいやはや・・・



まあいつものことです。
FPになってから9年間。いつも個人世帯の悩み事第1位は、この『住宅』なんですよね。


なんででしょう???


難しくないですよね???


物件決める。

頭金払う。

残りは住宅ローンを組んで返す。


これだけなんですけど・・・皆さん難しく考えています。
金額が・・・数字が大きいもんだから。


確かに、金額が大きくて、イメージできないんですよね・・・・



イメージできない・・・

イメージできない・・・


だったら、イメージしなければいいと思います。
右脳を止めて、左脳を動かしましょうよ。

そう、イメージじゃなくて、計算しましょう、計算を。




サラリーマン世帯なら、とっても簡単ですよね。

60歳までに完済しなきゃならないのだから、返済期間を【60−現年齢】にする。

金利が上昇したら払えないかもしれないのだから、【固定金利で計算】する。

その計算から出た【年間返済額】が【額面年収の20%】に収まっていれば、たぶん返せますよ。

【20%から25%】なら、生活を切り詰めるとか・・・他の何かを我慢すれば
返せるかもしれません。

【25%】を超えたら・・・返せない可能性の方が大きいですよ。



ちなみに、借りれる金額と返せる金額は異なります。

年収が800万円の会社員なら、年間の返済額が320万円以内なら、ローンの審査が通ってしまうことが多いはずですよ。

それが定年超えて70歳までローンを組んでいたとしてもです。


・・・


でも、たぶん返せませんよね?

計算すれば、わかるんですけどね。
posted by TEC at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

ライフプランと数字 〜結婚〜

今週担当の藤原です。


独身の方のコンサルティングを行う場合、私たちFPは、今後のご結婚についてのデータ確認を行います。


何歳で結婚するか?相手の年齢は?相手の資産・収入は?その後はダブルインカムか?・・・

などなど、キャッシュフロー表を作るために、全てを数字にしてもらいます。


そもそも、結婚する際に、お相手のことを数字で測るようなことをするケースは少ないと思いますが、結婚後の人生を考える際に、必ず数字にすることが必要になります。


いつもそんな感じで根掘り葉掘り聞いてばかりですので、私の結婚について、数字を公表しましょう。

同い年の妻と出合ったのは、22歳の夏、その後務めることになる会社の内定式です。

付き合い始めたのは、そこから約2年後。24歳のGWだったと思います。
トキメキの絶頂です。

結婚したのは、付き合い始めてから1年半後の25歳秋です。
付き合いは落ち着いたもので、勢いで結婚したようなものです。

結婚してから4年間は、同じ会社で勤めました。
四六時中同じ環境で、イロイロと情報は筒抜けなので相当なストレスを感じました。

29歳で私は脱サラし、FPの道を歩み始めますが、プライベートも新しい道を・・・なんてことも頭をよぎった時期です。

私の仕事が落ち着き始めた頃、34歳で今度は妻が転職します。
イロイロと妻のフォローが必要となり、またまたストレスを感じます。



ええ・・・

このように書いていると、なんで夫婦関係が続くのかと疑問に思う方もいるかもしれませんが・・・

人はしてもらったことを忘れ、負担したことをいつまでも覚えているものですのでこんな書き方になります。

ただ、妻を赤い糸で結ばれた人だと思うことはありません(笑)

他の誰かと結婚していれば、また違った人生があったのだろうと思います。


しかし、私にとって、妻はかけがいのない人です。私と13年間ともに家庭を築き上げてきたたった一人のパートナーですから、今後も大切にしていきたいと思います。



さて・・・


私が言いたいことが何なんか?
この時点で分かったあなたは、相当な切れ者ですが、そうでないあなたには説明が必要でしょう。


現在、年間で結婚する人は、約70万組=約140万人です。

毎年、毎年、毎年・・・140万人が結婚します。



わかりますか?結婚ていうものは、数字からみると特別なことではないということです。

自殺者は年間3万人。

自己破産する人は、年間20万人。


まあ、奇跡的なめぐりあいによって起こるものではなく、みな周りの誰かと結婚していくということではないでしょう・・・か???私のように。



ですから、良い結婚相手に巡り合えないと考えているあなたは、考え方を変えた方がよいと思います。

みな、周りの人と結婚してるんです。大事なのは、誰と結婚するかではなく、結婚してから共に何を築いていくかではないでしょうか?


何かを築けば、それを共に守っていくことが必要です。

我が家にも先日子供が誕生しました。
これから先、20年ほどは、子供の人生を力を合わせて守っていかねばなりません。いろいろ大変でしょうけど、楽しみです。

また、その先は妻と二人の家庭に戻ります。
またそれも遠い先の楽しみです。

この楽しみを壊さないために、私は、皆さんの家計を守る仕事をしながら、自分の家計を守っていかなければなりません。




巡り合いを求めてさまよっているあなた・・・

確実に言えることは、共に築いていく時間が、毎日1日ずつ減っていっているということです。

とくに、あなたが収入を得られる(定年を迎えるまでの)時間も毎日減っていっていることを忘れないでください。




ちなみに離婚件数は、年間30万人。

これも特別なことではないようです。
posted by TEC at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

ライフプランと数字 〜プロローグ〜

こんにちは。今週担当の藤原です。

毎日暑い日が続いているようですが、読者の皆さまは3連休などいかがお過ごしになられたでしょうか?


私藤原は・・・


16組のコンサルティングをこなしましたので、
午前7時から午後7時あたりまで・・・
冷房のきいたコンサルティングルームで過ごしておりましたので、
日中がどのくらい暑いのか?よく分かりません(汗)


さて・・・

私事ですが、5月末に第一子が誕生いたしましたので、
今年の夏はこれまでとは大きく異なる過ごし方をすることになるようです。

思い返せば、25歳で結婚してから約13年、夫婦共働きのディンクス生活をしてきましたので、
夏はとにかくよく遊んだことが思い出されます。

よく遊んだのは毎年ですが、どんな遊び方だったかを思い出しますと、
その時の家計状況によって大きく異なることが分かります。


20代は、時間とよく動く体はあるけど、なんせお金がない。
なもんで、クルマで下道をどんどん進み、キャンプめぐりなどが多かったような・・・


30代になると、お金はそこそこあるけれど、20代ほど元気には遊べない。
いつの間にか飛行機で旅行、海外へ旅行なんて選択肢が出てきて、遊びも豪勢に・・・


ここ数年は、クルマで渋滞にはまるなんてのが考えられなくなり、
国内旅行も飛行機or電車&レンタカーで移動し、グルメ中心の遊び方へ・・・

そして今後は、当然子供に合わせて過ごすことになっていくでしょう。


どれも楽しい思い出ですし、これからもそれ以上に楽しく感じることができると思いますが、
とにかく時間とともにいろいろ変化があるのだなぁ・・・と今更ながらライフプランの重要性を感じております。


ただ・・・3連休16件のコンサルティングを振り返りますと、
【今の状態が一生続く】と考えて家計にアクションを起こす世帯の多いこと多いこと。



30代独身やディンクスだと、今の楽ちんさが終わることを数字で考えていない。

40代以降だと、その大きな収入がもうすぐ終わることを数字で考えていない。

住宅を買う人は、返済期間と収入期間、返済金額と残債の減り方を数字で考えていない。



とにかくそんなことを感じさせる3連休でした。

ちなみに、皆さん全く考えていないなんて言っていないですよ。
あくまでも【数字で】考えていないと申し上げているのです。


自分の人生を数字で考えること・・・

それをファイナンシャルプランというのですが、ちょっと最近のコンサルティング事例を交えて
お話ししましょう。

posted by TEC at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

小規模事業者のための資金調達セミナーD

こんにちは、今週担当の加藤です。

今週は先日加藤が行った「小規模事業者のための資金調達セミナー」のトピックスをお伝えしています。
(金融用語で取っ付きにくいものがありますがご容赦ください)

さて本日は最終回


病院(金融機関)に通う場合、西洋医学東洋医学か?という喩えで前回書きました。

どちらにしても診察・処置・投薬等(融資もしくは条件変更など)を受ける訳です。

ここではまず何が大事なのでしょうか・・・


誰でも判ることですよ・・・・・・











そう、本人(経営者、千歩譲って財務担当者)が行くこと、です。






もし代理人(従業員)が行ったらどうでしょう?
「お薬ですか?」と聞かれ、薬をもらう・・・それ以上は出来ませんね。
いや、最近では薬さえもあやしい・・・


体質改善の治療(経営改善)なのに、本人(経営者)が行かなくて治るはずもありません

病院(金融機関)も嫌がります、えぇ絶対に。

いいですか?往診ではたいした診察や治療は期待できません




どうして、そしてどのくらい具合が良くない(資金繰り表)のか、を伝えなければなりません。
その具合の悪さ(資金繰り)を伝えて、初めて総合治療に入るのです。


そしてその際に大切なのは、医師(金融機関担当者)に伝えることです。






私(企業)は生きたい(存続し続けたい)と・・・








人のカラダと一緒です。


いつ死んで(破綻して)しまうか判りません。
どうにかしてその寿命を全うしたいものです。
そのために日頃から健康管理(資金繰り)に気をつけなければなりません。
もしくは自分の子(事業後継者)にその意思(経営)伝えて(承継)おきたいものです。



ちょっと回りくどかったでしょうか・・・




今週の結論です。




調子の悪い時は本人が病院に行って、事情を話したうえで治療を受けないといけない。

(企業経営が悪化しているときは、経営者が金融機関に赴き、資金繰りを中心に伝えて、経営改善していかねばならない)




これが大事です・・・



けど、これが出来ない企業が本当に多い。

そしてあるときバタッと倒れてしまう(倒れても立ち上がれない)、のです。









いかがでしたか・・・・?









今回のブログでは加藤が思ったこと・細かなことは、なかなか書けませんでした。


それでも肝(肝心なこと)は書けたように思います。


どうか参考にしてもらいたいと思います。








では皆さん、今度はにお会いしましょうね・・・・さようなら


posted by TEC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

小規模事業者のための資金調達セミナーC

こんにちは、今週担当の加藤です。

今週は先日加藤が行った「小規模事業者のための資金調達セミナー」のトピックスをお伝えしています。
(金融用語で取っ付きにくいものがありますがご容赦ください)

さて本日は第3回目

前回までに、中小企業(小規模事業者)人間のカラダに喩え、現金は血液にたとえました。
「円滑化法」施行によって応急措置が施されましたが、根本治療(体質改善)が必要である、とも書きました。

本日はその体質改善=経営改善について書きましょう。


病院(金融機関)で応急措置をしてもらっても血液(現金)のめぐりがいずれ悪くなる、もしくは良い血液(有効な現金)が回らなくなるわけです。
そのための体質改善(経営改善計画)は一朝一夕には成りえません。

少なくとも病院(金融機関)には何度も足を運ぶでしょうし、自力の努力も必要です。
治療方法は西洋医学でしょうか?東洋医学でしょうか?

西洋医学(臨床療法)であれば、効果が高いかもしれません。
その代わり、副作用(企業内の混乱)もあるはずです。

東洋医学(漢方等の使用)であれば、効果が出るのには時間がかかります
その代わり、その分時間をかけることで体質が改善(経営改善)されていきますね。

どちらを選ぶかはこのカラダ(企業)の自由です。


ただし、どちらを選んだとしても病院等(金融機関)には通うことになるのです。

そしてその通い方が重要です。

中小企業(小規模事業者)の場合、この通い方が間違っていることが案外多い



さて最後に、その通い方・・・・これは明日に。
posted by TEC at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

小規模事業者のための資金調達セミナーB

こんにちは、今週担当の加藤です。

今週は先日加藤が行なった「小規模事業者のための資金調達セミナー」のトピックスをお伝えしています。
(金融用語で取っ付きにくいものがありますがご容赦ください)

さて本日は第2回目

昨日中小企業(小規模事業者)の特性を書きました。
流されやすい体質でしたね。

その中小企業にとって一番大切なものは何でしょう・・・?

人間のカラダで言うと血液、そうお金(現金)ですね。
これが回らなければ、どんな優秀なカラダでも生かすことは出来ません。
それと一緒です・・・



そのお金を回りやすくしましょうという法律が昨年出来ました。

「円滑化法」(中小企業金融円滑化法)です。

この法律によって、弱ったカラダ(企業)血液(現金)が巡りやすくなるように金融機関に対し努力しなさい、と定められました。

今までは酸素が少ない血液(効率の悪い現金)ばかりを運んでいたカラダ(企業)酸素の多い血液(有効な現金)を運べるようにさせようというものです。

当然カラダ(企業)は助かりますので、病院(金融機関)に駆け込んで治療(条件変更など)をしてもらいます。

昨年来、多くの企業がこの措置をとりました。


しかしです・・・・・

これでは根本の原因治療ではないので、またしばらくすると血液(現金)は酸素(効果)が減ってしまいます


これでは困った

昨日の話しに逆戻りしてしまいますよね。

実は・・・病気と一緒で企業も体質の改善(経営改善)が必要なのです。


ここからは明日。
posted by TEC at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

