タグクラウド

2010年08月05日

Twitter

さて本日は木曜日!
今週も今日を含めてあと二日で週末ですね!

8月はとかくお盆休みがあったりとどうにも仕事に身が入らない時期でもありますよねぇ〜(笑)

なので今日と明日は週末モードでブログを(汗)

さてお題にもありますが皆さんはTwitterってご存知ですか??
まぁTVやニュースなどでも最近その話題を見ない日がない位ですからなんとなく名前はご存知かと思います!

このTwitterとはどんなものか??
もともとはTwitterを運営する会社が社内のコミュニケーションツールとして開発したものだそうです、この会社はシステム会社で会議をしたくとも中々時間が合わなかったり仕事の都合での欠席が多く、その対策として自分のデスクでもWEBを通して会議が出来る様に開発されたものらしいです。

所がいざそのシステムを使い始めると意外に社員に好評でしまいには外部の人までもが使いだし、結果的にそれを商品化した様です!!
そしてこの会社も今ではTwitterメインの会社になってしまいました(^^ゞ

こんな流れでスタートしたTwitterですが実はすでに数年前から日本には入っていたのですが昨年の秋位からそのブームに火が付き、そしてiphonの好調な売れ行きと共に一気に裾野が広がりました!!

では何が良いのか??と言う事ですが確かに始めるまでは「どうやって使ったらいいの」的な所が多く私自身も躊躇しましたがいざ使ってみるとこれが意外と面白く便利!!

例えばその情報がものすごく速いと言う事!例えば自分のフォロアーさん(mixiのマイミクの様なものです)が出先で電車の遅延等に遭遇した場合その方が「●●線が今止まってる。。。」とつぶやく事によりその路線を使おうと思っていた方がその駅まで行かなくても事前に迂回ルートを使って目的地にたどり着けると言う様な便利さもあります。

またこれが最近では有益な広告媒体としても認識されていて、例えば私がとあるレストランに行ってそこで食べ物の写真を取り画像をアップしながら「ここの料理は美味しい」とツイートすればそれを見た方が「行ってみようかなぁ〜」と言う気持ちになるのです。

はたまたお店の方がTwitterをやられていればその日の目玉商品やサービスをツイートすればそれを見た方がお店に訪れるとかTwitterでフォローしてくれれば何かサービスをするという様な事も実際にあります!

このTwitterを利用した面白い例は東急ハンズさん がTwitter上でその店舗の在庫確認をしてくれたりもするんですよ(^^ゞ

この様に今までのSNSとは少し違いオープンと言う事もあり色々な意味でこれからも注目が集まると思います!

いかがですか??一度ためしに登録をして見られては(^O^)/


ちなみにTECでも岩切が当社のTwitterを担当しております!中々つぶやいてませんがねぇ。。。。(汗)
一応アカウントは
tec consulting
posted by TEC at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。