タグクラウド

2010年02月09日

総務 経理 のお仕事 確定申告 2日目

おはようございます!
朝5:30起の岩切です!

最近朝食に魚を食べていなかったので今日はアジの開きをおかずにしようと思っています。
アジの名前の由来の一つに「味があるからだ」となにかで読んだことがありますが
本当かどうかわかりません。

さて!2日目の今日は昨日取り上げた25種類の仕事(実際はもっとあるかもしれませんが・・・)
のうち、いくつかピックアップして効率よくこなすためにどうしたらいいかをお話ししたいと思います!

1来客対応
一番ムカッ!とくるのが電話応対中(お客様に頼まれて急いで調べ物をしているなど)や集計計算中の突然の来客!
ではないでしょうか? しかも午後いちでお昼ご飯に皆がカップラーメンを食べてお湯を使いきっていた・・・
こんなことが無いように営業担当や社長から来客予定は必ず教えてもらうようにしましょう。
心の準備があるだけで気が休まりますよね。

2給湯関連設備の管理
床の水はねや食器用のスポンジで灰皿を洗うなど無法地帯になりやすい給湯関連、朝の掃除当番をローテーションで
決めましょう!

3慶弔対応(お葬式の受付など)
社員、取引先の「ご○堂様のご逝去」などなど電報、花輪の迅速な対応は欠かせません。
訃報は書式をフォーマットしておきましょう。花輪、弔電もルールを決めておけばOK!
ちなみに私は決まった文例で、明朝、押し花が基本です。

こんな感じであらかじめルールを決めておくと結構スムースに事が運びますよね。

明日も続きます。

posted by TEC at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

