タグクラウド

2010年01月12日

加藤の年末年始

あけましておめでとうございます。
今週担当の加藤です、今年一年よろしくお願いします
・・・といってもすでに1月の中旬になってしまいましたね、早いものです。

皆さんは年末年始・・・いかがお過ごしでしたでしょうか・・・?
旅行・帰省・すごもり、いろいろであったと思います。



加藤は地域活動に多く参加した年末年始でした。
このところ、歳をとったせいでしょうか、そんな機会が増えてきたように感じます。

そのなかでも特に「地域消防団」の活動が特に多かったです。

地域住民の「生命」「財産」を守るための、いわゆる地域ボランティアですね。
(もう20年以上も続けさせてもらっています)

年末年始は歳末特別警戒が実施されているので、実は大忙しです。
毎晩のように消防車で「夜回り」をしました。
空気もとても乾燥していますので、火災には十分気をつけなければなりませんよね。

この消防団、いざ火災がおきると本職の消防署と連携し、まさに火事場に駆けつけることになります。
(もちろん大きな専用のポンプ車も配備されています)

火災現場に向かうので装備についても当然ながら本格的
そのために毎月、月例点検および練習を行います。

加藤も実際の火災には何度も出動した経験があります。

実際の火事現場では正確な指示命令と、それにともなう適切な行動が求められます。
災害現場で我々が怪我などをしてしてしまうことを「二次災害」と呼びますが、けっしてあってはならないものとして認識されています。

毎月の活動は、単に消火活動の訓練だけではなく、二次災害を防ぐための練習でもあるんですね・・・



ところで、消防団員は地方自治体の準職員扱いになりますから、報酬もほんの少しですが、いただけます。
えぇ・・ほんの少し
もちろん加藤は「ほんの少しの報酬」のためにこの活動を続けているのではありませんが・・・



話を元に戻しますが、加藤には「地域消防に対するある想い」があるのです。
それは・・・・明日以降のどこかで書こうかと思っています。


posted by TEC at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

