タグクラウド

2010年01月07日

初めての沖縄

今週は松浦建二が担当しています。



新年早々初めて沖縄に行ってきました。


子供の頃は、激戦地の沖縄には行きたくないという父の意向で行ったことが無く、その後は、沖縄を越えて海外へ行ってしまったため、40歳過ぎまで沖縄に行く事がありませんでした。


撮ってきた写真は明日紹介するとして、今日は感想を述べたいと思います。


ビルにしろ個人宅にしろ建物のデザインが普段見慣れている東京やその郊外とは明らかに違い、全体として受ける街並みの印象は、東京などより台北に近いように感じました。
コンクリートの家が多かった気もしました。


また、車を借りて島内を移動しましたが、多くの運転手がとても安全運転していましたね。気候柄のんびりしているのか警察の取締りがとても厳しいのか理由はわかりませんが、みな制限速度を守り、クラクションの音を聞くこともなく、後ろからあおられることもなかったです。


コンビにはファミリーマートやローソンが目立ちましたが、セブンイレブンは進出していないようですね。東京では見かけない「COCO」がたくさんありました。
スーパーもジャスコやマックスバリュウは見かけましたが、ヨーカドーは見かけませんでした。戦略の違いでしょうか。


ファーストフードはマクドナルドが多く、それに対抗しているのはA&Wのようです。残念ながらA&Wで食べる機会はありませんでしたが。


今時話題の普天間基地や日本航空については、特に目立った動きを感じませんでしたね。


今回、たったの3日間しか滞在していませんが、全体的な印象としては◎です。東京とは違った日本の良さを感じることができました。

また行きたいです。




posted by TEC at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。