タグクラウド

2009年12月04日

エコ色々

エコ!って一言で言っても色々な物や考え方があります!

例えば家電
10年前の冷蔵庫やエアコンなどを最新型の家電に買い替える事で性能が向上している為に省エネになります。

でも、「家電を買い替えて廃家電が出ること自体エコじゃないのでは」と言う意見もあり、私もそう思ってましたがその廃家電もリサイクルされているんですよね!

先日のガイアの夜明けでも鉄くずに付いての内容、クルマやビルの解体から出る鉄をリサイクルして新しく鉄を作ると言うもの!
確かに鉄自体を新規で作るよりリサイクルした方が環境にも優しくなります!

このようにリサイクルを通してエコな動きがだんだん出てきてます!

身近な所で最近マイ箸をお持ちの方も多い様で、これは割りばしの原料になる森林伐採を少しでも少なくしようと言う考えからの運動なのですがやはりどうしても割りばしを使う事もありますよね。。。

で、みなさん、割りばしって最近じっくり見たことがありますか??
以前の割りばしと最近の割りばし、どこか違う様な??

そうなんです、最近の割りばし、原材料が竹になっている物が多くなっています!

理由は簡単!!
木は伐採後新しく植えてもその成長にとても長い時間がかかります。。。が、竹は成長が早いですよねぇ〜

これが最近の割りばしの原料が竹になっている理由だそうです!

まぁそれでも資源には限りがあります、私自身もコンビニでお弁当などを買った時などは「お箸はいりません」と言っています!
少しでも一人一人が気にする事で地球全体がエコになると思いませんか!


さて、本日で寺岡の担当も終わりです!
今年もあとわずか、皆様くれぐれもお身体にはご自愛ください!

来週は小池が担当させて頂きます。
【関連する記事】
posted by TEC at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。