タグクラウド

2009年09月07日

9月に入り秋めいてきました

こんにちは、今週担当の加藤です。

9月になり、同じ暑さでも真夏の暑さとは違ってきましたね。
街中は秋一色に染まりつつあります。
特に百貨店などに飾られる衣料品等は目立ちます。

暑いのは日中だけ・・・
これからは朝晩がとても過ごしやすく、そして日の暮れるのも早くなりますので、秋の夜長を満喫できそうです。
日本の季節の中でもこの時期はまたそれはそれで良いものです。
皆さんも有意義にお楽しみください・・・


さて、今週は何をお題に書くか・・・
ということで、つい先ごろ終えた、加藤の「ピロリ菌除菌」について書いてみたいと思います。

ピロリ菌・・・ご存知ですね?
そう、胃の中に住み着き胃潰瘍・胃がんなどのリスクを高めている菌です。
日本人の7割がたは持っているといわれています。
特に衛生状態が今ほどよくなかった以前は、ほとんどの日本人が持っていたとされます。

最近ではこのピロリ菌の存在および悪影響が明確になり、胃の疾患を持っていればどんどん除菌する方が増えてきました。
除菌することで前述の胃潰瘍他に罹患する可能性を大幅に減らすことが出来るからです。


ただし、だからといって皆が皆手っ取り早く除菌できるのではありません。
それは保険外治療とされてしまうからです。
自由診療となれば多額の費用がかかり、あまり現実的な話とはいえなくなります。

「悪くなければ除菌治療が受けられない」のが現状です・・・


では加藤はどんな経過で除菌をすることになったのでしょうか?

明日からは、この一部始終をお伝えしてみたいと思います。

posted by TEC at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

