タグクラウド

2009年09月03日

地震への備え

今週は松浦建二が担当しています。



9月1日の防災の日はみなさん何か防災に関する行動を起こしましたか?


日本は地震大国ですし、温暖化の影響からか洪水なども近年は多いように感じます。


備えあれば憂えなしということで、防災に関する情報を紹介します。


東京都では防災ホームページ(http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html)を用意し、都民に様々な情報提供や注意を呼びかけています。


ビデオライブラリでは、防災対策を解説しています。今まで知らなかったこともかなりあるので、是非観てみましょう。
石原都知事も登場していますよ。


防災マップでは地域の避難場所や給水拠点などが確認できます。
自宅から職場が遠い人は、帰宅支援対象道路も確認しておくと良いですね。


家庭内では、家具の倒壊防止対策や、地震保険加入などもしておきましょう。


松浦も、本棚をきちんと固定したり、危険が少なくなるような家具の配置に変更したりと、少しばかり対策を講じてみました。


政界では大地震が起きてしまいました。備えをしっかりしていなかった人はやはり大変なようです。


みなさん、しっかりと備えをしておきましょう!





posted by TEC at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

