タグクラウド

2009年08月06日

高速道路のマナーC

さて本日は渋滞時の走り方について!

今回の1000円が始まり週末の高速道路の渋滞は酷いものとなっております。。。

東名高速にいたっては登りの御殿場〜横浜町田間は夕方4時ごろから渋滞が始まりピーク時は40キロ近くの渋滞になります。。。(汗)

この渋滞。。。イライラしますよね。。。

そしてイライラするものだから流れている車線を見つけては車線変更を繰り返しながら走る方がいます。。。
これって本当に早いの??

先日、私自身が夕方5時ごろにこの区間の渋滞に巻き込まれました。。。原因はその区間での事故が2箇所。。。後は完全に自然渋滞なんです。。。厚木を過ぎた段階でスムーズに流れ始めましたから(^_^;)
今回私はほぼ車線変更をせず走行車線を走行してました。

結果なのですが走行車線が流れるんです(^_^;)

皆さん早く進みたいがゆえについつい追い越し車線に車線変更をします、となるとそこで前後の車がブレーキを踏むわけです、となると。。。そうです流れが途切れる訳です。。。

ところが走行車線に戻ってくる方って意外と少なくその流れの途切れが少なくなります、なので結果的に走行車線が一番流れたりする現象が起こるんです。

よく見ていると空港などに行くリムジンバスや高速を走りなれてる高速バス&トラックの多くは走行車線に居ますから!!

そして今回一番これを感じたのは浜松西から同じタイミングで東名に入った1台のクルマ、このクルマとにかく流れてる車線へ車線変更を繰り返していて端から見ても危ないなぁ〜と思うくらい。。。
そして御殿場を過ぎた辺りで追突事故を起こしておりました。。。

これでは幾ら急いでいっても結果的には遅くなってしまいますよね。。。

渋滞は焦って車線変更を繰り返しても目的地の到着時間は大幅には変わりません。。。だとしたら安全運転でゆったりドライブをされた方が疲れも少ないですよね♪

高速の渋滞が始まったら走行車線へ!

これやってみてください(^^ゞ
posted by TEC at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。