タグクラウド

2009年04月10日

助成金 もらえるお金 金額 雇用調整

こんにちは!
今週担当の岩切です。

今週は企業がもらえる助成金についてお話をしています。

今日は 雇用調整助成金の具体的な 受給要件、受給額をお話しますね。

【主な受給の要件】
(1)最近3ヶ月間の売上高又は生産量等がその直前3ヶ月間又は前年同期比で5%以上減少していること。
(2)従業員の全一日の休業または事業所全員一斉の短時間休業を行うこと。
(平成21年2月6日から当面の期間にあっては、当該事業所における対象被保険者等毎に1時間以上行われる休業(特例短時間休業)についても助成の対象となります。)
(3)3ヶ月以上1年以内の出向を行うこと。

※条件が改正される前は 直近3カ月が6か月、前年同期比5%が10%でした かなり
緩和されてますよね!


【受給額】
○休業等
休業手当相当額の2/3(上限あり)  ※従業員の解雇等を行わない事業主に対しては助成率を上乗せ。
教育訓練を行う場合は上記の金額に1人1日1,200円を加算
○出向
出向元で負担した賃金の2/3(上限あり)

これらの助成金はもちろん返済の必要が無いですから 事業主の方は対象になるかどうか
一度検討されてみてはいかがでしょうか。


posted by TEC at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

