タグクラウド

2009年04月06日

助成金・給付金 申請 どーするの?

20090406123241763.pdf

こんにちは!

今週担当の岩切です!

今週は今とっても旬な 助成金についてお話したいと思います!

皆さん 「定額給付金」はご存じだとおもいます。
これは日本に住所のある個人に現金が給付されるというものですよね。

ここでいう助成金とは 企業に現金等が助成されるというものです。
最近 テレビコマーシャルなどで見たという人もいると思います。
あのコマーシャルでやっているのは、この景気悪化の折、売上減少や事業縮小など
で休業を行った際に企業がもらえる「雇用調整助成金」を主に宣伝しています。

宣伝効果もあったのでしょう。 厚生労働省が発表した21年2月の利用状況速報によると利用事業所件数は 3万621件で、前月比1万7981件増 だったそうです。

一般的に助成金と呼ばれるものは非常に多くあり、また取扱いが多岐にわたっていて
分かりにくくなっています。

通常 助成金の申請は 厚生労働省関係は 社会保険労務士が、中小企業庁関係は 中小企業診断士が代行して行います。

ですから企業側は わが社が対象になる助成金は どこで どんな助成金があるのか をまず調べて、申請代行をだれにすればいいのかを決めなくてはなりません。

これって意外と手間暇がかかることなんです。

明日はこの縦割りになっている助成金の仕組みを簡単に説明しますね。
posted by TEC at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

