タグクラウド

2009年02月16日

確定申告

今週は寺岡がお送りいたします!

さて、2月16日より全国一斉で確定申告が始まりました。

確定申告って聞くとサラリーマンの方は「私には関係ない!」って思われるかも知れませんが、サラリーマンの方の確定申告でメジャーなのは住宅取得控除などは有名ですね。
詳しくはこちらをクリックしてください

でも、それ以外にも実はこんなのもあります!

医療費控除

これは1年間に支払った医療費が10万円または年間所得(給与所得控除後の金額)の5%を超えた場合、確定申告で医療費控除(200万円を限度とする)すれば税金が還付されます。申告は過去5年間にさかのぼって申告することも出来るんです!

なんだかめんどくさそうだなぁ〜とかそんなにかかってないなぁ〜と思われる方も多いと思いますが、これ、市販の風邪薬や病院に通院した電車バスなどの公共交通手段の交通費なども含める事ができるんです!

そんなのを含めて行くと意外と10万円って越えてしまう事があります!
我が家でも私が腰が悪く、なにかのタイミングでぎっくり腰になるので良くマッサージや整体に通ってます、これも含まれますから!!

基本的に領収書が必要になりますので、昨年の分は取ってないなぁ〜という方は是非、今年からチャレンジしてみてください!
大体、10万を越えた部分のある一定額が還付されます!

申告自体も領収書を用意し、エクセルでも構わないので日付と金額などを家計簿的にまとめて、それと昨年の源泉徴収票と印鑑を持って居住地の税務署に行けば丁寧に書き方などは教えてくれます!

試してみてくださいね(^O^)/
【関連する記事】
posted by TEC at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お手伝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

