タグクラウド

2010年09月07日

大切にしている言葉A

こんにちは・・今週で最後の担当の加藤です。


今週は「大切にしている言葉」について書こうと思います。
今日はその第1日目。



「感謝」(かんしゃ)



〜ありがたいと思う(思って礼を言う)こと〜(新明解国語辞典)




なんだ当たり前でありきたりだな、とお感じになるかもしれません。
確かにそうですね。
よく耳にします。


しかし、ここでもう一度、読み返してください。

感謝とは、お礼を言うことが最終的に大事なのではない、ことが分かりますね。


この言葉の中で特に大事なのは、「思う」ことです。


お礼を言ってみても、心の中で「ありがとう」という気持ちがなければ感謝ではありません。
心のこもっていない「ありがとう」は感謝ではないのです。


逆に、決して「ありがとう」と言葉に出さなくても、「思う」ことで感謝することもできます。
それはであったり、であったり、手足を使ったりいろいろな手段で表現可能なことです。



加藤は常々この「感謝」の心がなくてはいけない、と感じています。


時にはこの心を忘れ、後になって恥ずかしい思いをしたりしてしまうことも、まだまだあります。
疲れているとき・こちらの気持ちが伝わらないとき、ついつい忘れてしまいます。

そんなときにこそ「感謝」の心を思い出すようにして、身を改めていかなければ、と考えるようにしています。




簡単だけどすぐ忘れてしまう・・・



言葉でなくても、もちろん言葉でも、心を乗せた「ありがとう」の気持ち。
いつまでもいつまでも大切にしたいと思っています。





今日はこの辺で・・・
posted by TEC at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

