タグクラウド

2010年07月16日

小規模事業者のための資金調達セミナーD

こんにちは、今週担当の加藤です。

今週は先日加藤が行った「小規模事業者のための資金調達セミナー」のトピックスをお伝えしています。
(金融用語で取っ付きにくいものがありますがご容赦ください)

さて本日は最終回


病院(金融機関)に通う場合、西洋医学東洋医学か?という喩えで前回書きました。

どちらにしても診察・処置・投薬等(融資もしくは条件変更など)を受ける訳です。

ここではまず何が大事なのでしょうか・・・


誰でも判ることですよ・・・・・・











そう、本人(経営者、千歩譲って財務担当者)が行くこと、です。






もし代理人(従業員)が行ったらどうでしょう?
「お薬ですか?」と聞かれ、薬をもらう・・・それ以上は出来ませんね。
いや、最近では薬さえもあやしい・・・


体質改善の治療(経営改善)なのに、本人(経営者)が行かなくて治るはずもありません

病院(金融機関)も嫌がります、えぇ絶対に。

いいですか?往診ではたいした診察や治療は期待できません




どうして、そしてどのくらい具合が良くない(資金繰り表)のか、を伝えなければなりません。
その具合の悪さ(資金繰り)を伝えて、初めて総合治療に入るのです。


そしてその際に大切なのは、医師(金融機関担当者)に伝えることです。






私(企業)は生きたい(存続し続けたい)と・・・








人のカラダと一緒です。


いつ死んで(破綻して)しまうか判りません。
どうにかしてその寿命を全うしたいものです。
そのために日頃から健康管理(資金繰り)に気をつけなければなりません。
もしくは自分の子(事業後継者)にその意思(経営)伝えて(承継)おきたいものです。



ちょっと回りくどかったでしょうか・・・




今週の結論です。




調子の悪い時は本人が病院に行って、事情を話したうえで治療を受けないといけない。

(企業経営が悪化しているときは、経営者が金融機関に赴き、資金繰りを中心に伝えて、経営改善していかねばならない)




これが大事です・・・



けど、これが出来ない企業が本当に多い。

そしてあるときバタッと倒れてしまう(倒れても立ち上がれない)、のです。









いかがでしたか・・・・?









今回のブログでは加藤が思ったこと・細かなことは、なかなか書けませんでした。


それでも肝(肝心なこと)は書けたように思います。


どうか参考にしてもらいたいと思います。








では皆さん、今度はにお会いしましょうね・・・・さようなら


posted by TEC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

