タグクラウド

2009年12月30日

今年も1年有難うございました。

2009年も皆様には大変お世話になりました。

今年1年は皆様にはどんな歳だったでしょう?

サブプライム以降の不景気。。。
社会的には明るいニュースはとても少ない歳になっていた様な気がします。。。

でも、そんな時代だからこそ、TECはいかに皆様のサポートが出来るかを第一に考えて営業しております!

来年で弊社も9年目に突入です、今年以上に皆様のお役に立てるようスタッフ一堂精進して参りますので2010年もどうぞ宜しくお願い致します。

そして素敵な2010年をお迎えください。

ティーイーシーコンサルティング株式会社
代表取締役 寺岡 洋


尚、弊社の新年の営業は1月4日からとさせて頂きます。
急なご用件はスタッフ携帯電話までご連絡ください。
posted by TEC at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

2009年重大ニュースその4

今週は増岡がお届けしています。

2009年重大ニュースの30位までです。

1位新型インフルエンザ全世界で流行
2位野日本代表WBCで連覇達成
3位マイケルジャクソンさん死去
4位政権交代
5位酒井法子容疑者逮捕
6位イチロー9年連続200本安打達成
7位裁判員制度スタート
8位日本で46年ぶり皆既日食
9位ETC休日1,000円スタート
10位草薙剛容疑者公然わいせつ罪で逮捕
11位オバマ大統領就任&ノーベル平和賞受賞
12位クレヨンしんちゃん作者、臼井儀人さん死去
13位定額給付金支給開始
13位足利事件で菅谷さん釈放
15位アカデミー賞「おくりびと」「つみきのいえ」受賞
16位中川昭一氏、G7で酩酊会見で辞任&死去
17位忌野清志郎さん死去
18位松井秀喜、ワールドシリーズでMVP
19位押尾学容疑者逮捕
20位北朝鮮ミサイル発射実験&3年ぶりの核実験
21位八ツ場ダム建設中止問題
22位2016年五輪はリオデジャネイロに決定、東京は落選
23位松本人志結婚
24位お台場に等身大ガンダム登場
24位サッカー日本代表2010年W杯出場決定
26位鳩山首相、温室ガス25%削減を宣言
27位水嶋ヒロ&絢香結婚
28位JAL経営危機
29位市橋容疑者逮捕
30位陣内智則&藤原紀香

見ていくと、あぁ、そんなこともあったなぁと
思い出すことがいくつかありますね。

今年の世相を表す言葉は「新」

確かに新しいことがたくさんあった年でした。

皆さんも良いお年をお迎えください。

来年は松浦が年初、担当します。

posted by TEC at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

2009年重大ニュースその3

今週は増岡が担当しています。

本日は今年の重大ニュース、性別です。

男性
1位 WBCで連覇達成
2位 政権交代
3位 新型インフルエンザ
4位 マイケル・ジャクソンさん死去
5位 裁判員制度スタート


女性
1位 新型インフルエンザ
2位 マイケル・ジャクソンさん死去
3位 酒井法子逮捕
4位 政権交代
5位 WBCで連覇達成


男性は野球と政治、女性は健康と芸能と言う感じでしょうか。

日本でも多くの著名人が亡くなりましたが、マイケルにはかなわなかったようです。
事件性もありましたので、なおのことだったのでしょう。

同時期に、亡くなったチャーリーズエンジェルのファラーフォーセットを思い出したのは
私の年代だけでしょうか…

皆既日食などもありましたが、何位に入っているのでしょうか。

明日は30位までご紹介します。
posted by TEC at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

2009年重大ニュースその2

今週は増岡が担当しています。

本日は今年の重大ニュース40代以降です。

世代別結果40代
1位 WBCで連覇達成
2位 マイケル・ジャクソンさん死去
3位 新型インフルエンザ
4位 政権交代
5位 酒井法子逮捕

世代別結果50代
1位 新型インフルエンザ
2位 政権交代
3位 マイケル・ジャクソンさん死去
4位 WBCで連覇達成
5位 裁判員制度スタート

世代別結果60代
1位 政権交代
2位 新型インフルエンザ
3位 WBCで連覇達成
4位 裁判員制度スタート
5位 イチロー9年連続200本安打達成

世代別結果70代
1位 政権交代
2位 WBCで連覇達成
3位 新型インフルエンザ
4位 裁判員制度スタート
5位 イチロー9年連続200本安打達成

50代以降は政権交代が上位に来ています。この年代が自民党を見限ったと言うことでしょうか。

地味ながらも5位以内へ入っているのが、裁判員制度スタート。
確かに大きな制度変更でした。若い世代には入っていいないところですね。

それとは逆に、全ての年代に入っているWBCで連覇達成。
年末の紅白に原監督が呼ばれたのもうなずけます。
日本人はやはり野球が好きなんですね。
でも、来年はサッカー…かもしれませんが(笑)

次回は性別をお届けします。
posted by TEC at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

2009年重大ニュースその1

今週、今年最後の週を担当させていただく増岡です。
年末と言うことで、あるプロバイダー調べの少しはやめの重大ニュースをお届けします。
11月26日に発表されたものですので、最近のニュースは入っていません。

世代別結果10代
1位 マイケル・ジャクソンさん死去
2位 新型インフルエンザ
3位 WBCで連覇達成
4位 イチロー9年連続200本安打達成
5位 定額給付金支給開始

世代別結果20代
1位 マイケル・ジャクソンさん死去
2位 酒井法子逮捕
3位 WBCで連覇達成
4位 新型インフルエンザ
5位 草薙剛公然わいせつ罪で逮捕

世代別結果30代
1位 新型インフルエンザ
2位 マイケル・ジャクソンさん死去
3位 WBCで連覇達成
4位 酒井法子逮捕
5位 政権交代

若い30代までは、「マイケル・ジャクソンさん死去」が上位に来ていますが
きっと全盛期は知らない世代ですよね。
我々の学生時代は、ビートイットやスリラーの踊りを、しゃかりきになって覚えましたが…
もちろん覚え切れませんでしたが(爆)

新型インフルエンザも上位に来ていますね。
10代はじめ今も広がりを見せいていますから、このあたりはうなずけます。

野球では、イチロー&WBCですか、松井ファンの私にとっては寂しい限りです。

政権交代は20代では5以内に入らず、10代も自分がもらえる定額給付金ですか…
やはり世代間の意識の差がわかる結果ですね。

明日は40代以降の重大ニュースの上位です。
posted by TEC at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

事務作業にご相談業務

こんにちは、遠藤です。


本日は、半日は事務作業をしておりました。


普段は、多くの方とお会いしたり、セミナーの講師をしているので
ゆっくり書類の整理をしたりする時間がなかなかとれません。


ですので、あらかじめスケジュールの中に、事務作業の時間を
とっているんですね。


この時間を利用して、書類の整理やデーター管理や原稿の執筆などを
まとめてやっています。


こういう作業は結構時間がかかるんですよ。


でも、大切ですからね。


夜にはは、クライアントが来社されまして、ご相談を
伺っておりました。


僕たちは、評論家ではなく、実際にクライアントを抱えた実務家です
から、このようなご相談業務がメインの仕事になっています。


今日もみっちりお話させていただいて、安心してお帰り頂きました。


いやぁ、それにしても今週もよく働きました(^.^)。



それでは、来週は増岡がお送りします。







posted by TEC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

クリニックでコンサルティング

こんにちは、遠藤です。


本日は、都内某所にあるクリニックでコンサルティングを
しておりました。


こちらのクリニックは、循環器や内科をメインに診療されており
毎日、多くの患者さんがいらしております。


僕は院長からの依頼で、このクリニックの医業経営に関しての
コンサルティングを継続的にサポートさせてもらっています。


特に、より多くの患者さんに来院してもらえるように、様々な
施策を実施しております。


11月は、このクリニックに診察に初めて訪れた新患さんの数が
80人を超え、着実にその施策の効果が現われております。


クリニックの場合には、一般企業とは違いますから、宣伝活動で
急激にお客さんが増えるということはありませんから、いろいろな
工夫が必要になるんですね。


今日は今年のまとめと、来年の方針を打ち合わせてきましたから
来年の飛躍が楽しみです(^.^)。




posted by TEC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

針治療の達人

こんにちは、遠藤です。


本日は、平塚へ。


某治療院に訪問しておりました。


こちらは、針治療に特化されており、院長先生の技術は
日本でも屈指の先生です。


3か月先まで予約を受け付けているんですけど、3か月先まで
予約がいっぱいなんです。


つまり、新規の患者さんはほとんど受け付けてもらえない
ほどなんですね。


一流スポーツ選手や西洋医学では治らないと言われたお年寄りや
不妊で悩む女性など、多くの方がいらっしゃています。


ホント、世の中にはすごい先生がいるもんなんですね。


では、また明日(^.^)。









posted by TEC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

群馬県で企業コンサルティング

こんにちは、遠藤です。


本日は、群馬県の高崎まで出張です。


僕が顧問をする某企業へコンサルのため訪問しております。


こちらの企業は、県内で同業種内で第2位の法人さんで、
一位の企業に猛追しているんですね。


会社設立10年未満であるにもかかわらず、
急成長しております。


世の中不況でどこも困っておりますが、こちらの企業は
仕事が増えて、人手が足りなくなってしまっているほどです。


今回は、今年の総括と来年に向けての営業戦略の構築に
時間をかけてお話をさせてもらっておりました。


来年は爆発的に成長しそうなので、今後が楽しみですね(^.^)。




posted by TEC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

ママのためのマネーセミナー

こんにちは、遠藤です。


本日、某雑誌の後援で、ママさんを対象にしたセミナーを
行っておりました。


このセミナーは今回で、なんと87回目。


7年以上継続開催されている、人気のセミナーなんですね。


参加者一人一人と十分にコミュニケーションが取れる程度の
人数で毎回やっていますから、雰囲気もとってもいいんです。


セミナー終了後には、別日程で希望者に個別相談まで
してますから、とっても参加者にとってはお得なセミナーだと
思いますよ。


今回も大変盛り上がりました(^.^)。

posted by TEC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

生活保護受給世帯が増加中D

こんにちは。 一週間ブログを担当する小池です。

生活保護とは本来、病気で働けない、援助する親族がいないなどの場合に適用される制度だと思います。
ところが、現在の状態をみると、失業して生活が困窮しているから保護を受けるというケースが多いであろう、と推測されています。
つまり、健康上の問題もなく、働く意欲があり、仕事さえ見つかれば自立の道が開ける人たちの受給が増えているようなのです。
このままの状況が続くと、財源の制約もあるでしょうから、本来保護されるべき人たちに保護の手がさしのべられなくなる恐れも出てくるのではないでしょうか?


民主党のマニュフェストによると、全ての労働者が、雇用保険や社会保険、生活保護などのセーフティーネットに支えられ、社会的に排除されることのない仕組みを再構築するということになっています。
さらに、雇用保険と生活保護との間をつなぐ、第2のセーフティーネットも整備されるようです。


雇用機会の拡大が最善の解決策であることに間違いはないのですが、雇用される、あるいは、自立できるまでのつなぎ融資的な、無利子の公的貸付制度のようなものができないか、とひそかに期待していたりします。


生活保護の制度そのものが大きく変わる可能性もありますが、実際に、一人でも多くの人に自立の道が開けるような制度になることを期待しています。


一週間、おつきあいありがとうございました。
来週は遠藤がお届けしますので、お楽しみに。

posted by TEC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

生活保護受給世帯が増加中C

こんにちは。 一週間ブログを担当する小池です。

しばしば公的年金を受給している世帯と生活保護を受給している高齢者世帯が比較されます。

例えば、夫婦で国民年金に40年間加入した場合、老齢基礎年金の額は夫婦合わせても、
月額約13万円となります。

一方、67才と65才の夫婦の場合、受給できる生活保護費は月額約18万円(生活扶助と住宅扶助)になるんです。

こうして、金額のみに着目すると不満の声が上がるのも分かる気がしますね。

しかし、実際には、生活保護世帯には一定の義務が生じます。
今日はそのあたりを。

たとえば、生活保護受給世帯では、預貯金や生命保険は解約し、自動車や貴金属などは売却しなければなりません。
原則、「資産」を持つことが許されていないからです。

また、受給世帯では、住宅ローンや消費者金融などの借入金を返済することができません。
これは、借金の返済=資産形成  と見なされるからです。

さらに、生活保護の申請時には、福祉事務所の担当者(ケースワーカー)の訪問を受け、
生活状況、家族、健康状態、収入や資産などの細かい調査も行われています。


支給決定後もケースワーカーの訪問を受け、収入や生活状況などを確認され、指導・指示をうけなければなりません。
このように、ある意味当然ではありますが、好き勝手に生活しているわけではないようです。

posted by TEC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

生活保護受給世帯が増加中B

こんにちは。 一週間ブログを担当する小池です。

「収入の額」とは、就労収入だけでなく、
・ 公的年金・各種手当など他の法律によって支給されるもの、
・ 親族からの仕送り・援助、試算を売却して得た収入なども含まれ、さらに、
・ 世帯員全員の収入を合算
します。

生活保護は「申請主義」で、申請は全ての国民に「無差別平等」に与えられた権利となります。従い、生活保護を必要とするに至った理由などを問われることはありません。
よく市町村の窓口で申請書類をもらえなかった、追い返されたという話を聞きますが、これは生活保護法に違反しているのでは??

なお、生活保護には「補足性の原理」といい、活用できる資産、能力(働ける能力)、他の法律の制度(公的年金・雇用保険など)、そして、親や兄弟などから援助を受けられる場合には、これらを優先して活用しなければならない、とされています。

明日は生活保護受給世帯の生活について。
posted by TEC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

生活保護受給世帯が急増中A

こんにちは。 一週間ブログを担当する小池です。

そもそも、生活保護とは、
日本国憲法第25条の理念に基づき、国が、生活に困窮する全ての国民に対し、その困窮の程度に応じた必要な保護を行い、最低限の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的とした制度、となっています。
そして、その財源は当然「税金」です。

生活保護には
・ 生活扶助
・ 住宅扶助
・ 教育扶助
・ 介護扶助
・ 医療扶助
・ 出産扶助
・ 生業扶助
・ 葬祭扶助 
の8種類があり、どの給付が受けられるかは、保護が必要な人の年令、世帯構成、健康状態、居住地域などを考慮して決定する。

生活保護は全国を市町村単位で 
1級地―1/2、
2級地―1/2、 
3級地―1/2、
と6区分し、区分された「級地」に応じて保護基準が異なっています。

生活費が高い都市部は1級地―1に該当し、一方、生活費が低いとされる町村部では3級地−2に該当し、保護費が低くなっています。

生活保護は原則世帯単位で行われ、国が定めるその世帯の最低生活費の額と、世帯全員の収入の額を比べて、不足する場合にその不足額を生活保護費として支給しています。

明日は、生活保護の受給資格の「収入」について。
posted by TEC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

生活保護受給世帯が急増中

こんにちは。 一週間ブログを担当する小池です。

今週は生活保護に関して書いてみますので、よろしくお付き合いください。

100年に1度の経済危機といわれてから1年たつが、現実には、生活保護を受給する世帯が増え続けている。
今年4月、厚生労働省は全国の生活保護受給者が、「09年1月時点で過去最多の161万8543人」に上ったと発表した。
前年同期比で、なんと約6万4000人の増加となった。

内訳を見てみると、

高齢世帯 約45%
傷病者世帯 約25%
障害者世帯 約11%
母子世帯 約9%
生活困窮者 約10%

直近で最も増加したのが、生活困窮者。

厚生労働省では、「高齢や傷病、傷害など就労を阻害する要因がなく、働ける人が多く含まれると考えられる」
と分析しています。
つまり、健康上問題なく、働く意欲があるにもかかわらず、仕事が見つからず生活保護を受給せざるを得ない世帯の受給が増えた、とみられます。

明日は、生活保護について確認してみます。
posted by TEC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

エコ色々

エコ!って一言で言っても色々な物や考え方があります!

例えば家電
10年前の冷蔵庫やエアコンなどを最新型の家電に買い替える事で性能が向上している為に省エネになります。

でも、「家電を買い替えて廃家電が出ること自体エコじゃないのでは」と言う意見もあり、私もそう思ってましたがその廃家電もリサイクルされているんですよね!

先日のガイアの夜明けでも鉄くずに付いての内容、クルマやビルの解体から出る鉄をリサイクルして新しく鉄を作ると言うもの!
確かに鉄自体を新規で作るよりリサイクルした方が環境にも優しくなります!

このようにリサイクルを通してエコな動きがだんだん出てきてます!

身近な所で最近マイ箸をお持ちの方も多い様で、これは割りばしの原料になる森林伐採を少しでも少なくしようと言う考えからの運動なのですがやはりどうしても割りばしを使う事もありますよね。。。

で、みなさん、割りばしって最近じっくり見たことがありますか??
以前の割りばしと最近の割りばし、どこか違う様な??

そうなんです、最近の割りばし、原材料が竹になっている物が多くなっています!

理由は簡単!!
木は伐採後新しく植えてもその成長にとても長い時間がかかります。。。が、竹は成長が早いですよねぇ〜

これが最近の割りばしの原料が竹になっている理由だそうです!

まぁそれでも資源には限りがあります、私自身もコンビニでお弁当などを買った時などは「お箸はいりません」と言っています!
少しでも一人一人が気にする事で地球全体がエコになると思いませんか!


さて、本日で寺岡の担当も終わりです!
今年もあとわずか、皆様くれぐれもお身体にはご自愛ください!

来週は小池が担当させて頂きます。
posted by TEC at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

身近なエコ

昨日に引き続き今日もエコのお話し!

最近色々は所や分野でエコの話題になりますがその中でもリサイクルについて!

家庭ごみでも最近は分別をして捨てる様になって来てます。
例えば代表的な物がペットボトル!!

これはラベル・キャップ(不燃ごみ)を外し、中を洗って回収日に出すのですが、今こんな働きがあります。

エコキャップ推進協会が行うペットボトルのキャップの回収で
「世界の子供たちにポリオワクチンを届ける」と言うもの(^○^)

これとても良い事だと思いませんか?

単純に捨ててしまっている物をまとめてこの協会に送るとキャップ400個で10円になると言うもの、そしてポリオワクチン1人分が20円だそうで、キャップ800個でで1人の子どもの命が救える事になるんです!!

そしてエコ的にもリサイクルして価値ある材料に変える事ができ、
単純にゴミとして焼却処分されると、キャップ400個で3,150gのCO2が発生するので、ここで、CO2の削減にも役に立つんです!

どうですか、みなさんもご家庭でペットボトルを捨てる前にキャップを集めてみては!!


詳しい内容はこちらをクリック
posted by TEC at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

エコカー

今週は寺岡がお送りしております。

先日北九州支店に行った時の事なんですが、何時も北九州に行く時に使っている航空会社はスターフライヤーでして、今回もいつものごとくネットから予約をしているととある広告が目に入りました(^^ゞ

それはスターフライヤーの搭乗券を見せると、日帰りのレンタカー利用が、マーチクラスのクルマを借りて当日中返却ででなんと2900円との事!!

これなら空港から事務所までの移動にかかる運賃と比べても結構お得!

と言う事で今回の出張はレンタカーで移動する事に!

北九州空港の到着出口を出るとすぐにレンタカーの受付がありすぐに借りる事が出来ました!

そしてPに案内されクルマを見てビックリ!!
こちらのクルマでしたぁ〜
19-1.JPG

ホンダのハイブリット車インサイト

いや〜はじめて乗るハイブリット車になんだかわくわく!!

乗ってみると1300ccの車なのですが通常使うには全く問題ない感じ!

おまけにとにかく静か(当たり前なんですが)

小回りもきいてその日は90キロ近く走行しました!

で、返却前にガソリンを入れると。。。
なんと3リッターしか入らないんです。。。

と言う事はメーカーの公表通りリッター30キロ近く走ってる事になります!!

う〜ん、今までエコカー(特にハイブリット)に全く興味がなかったのですがここまで燃費が良いと距離を乗る私にとってはかなりお財布に優しくそして何よりエコに繋がるという事も含め欲しくなりました(^^ゞ

次回クルマを入れ替える時はインサイトにしようかと思いました(笑)
posted by TEC at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

今日から12月

さて、いよいよ今日から12月が始まりました!

だんだんに慌ただしくなってくると思いますが、この時期の風物詩とも言うものが年末のあいさつ回り&カレンダー配り!

会社にも取引先の方がカレンダーや手帳を持って挨拶にいらっしゃいます!

で、最近思った事が。。。「なんだか毎年時期が早くなってない」と言う事、なんだろう11月の終わりくらいからすでにカレンダーを頂いていて、去年より早い様な??

今年は暦の関係で25日が仕事納めの会社も多い様なのでそれが理由なのかも知れませんね(^^ゞ

私も普段伺えない所に12月の2週目位からお伺いしようと思っております。
posted by TEC at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

