タグクラウド

2009年10月30日

紅葉

今週は増岡がお届けしています。

本日で最終日となりました。

秋ということで、いろいろなテーマでお届けしてきましたが
皆さんの秋はどういった秋でしょうか?

私はというと、やはりこれ!

紅葉.jpg

そう、紅葉です。

日本に生まれ、育って、良かったと思う瞬間でもあります。

春の桜も良いですが、私は秋の紅葉派です。

今週末も紅葉を探し、ジョギングしたいと思います。

一週間、有り難うございました。

来週は、松浦が担当します。

posted by TEC at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

本日は健康診断

今週は増岡がお届けしています。

秋をテーマにお届けしていますが
本日は、私の年に一回の秋のイベント「健康診断」

そしてこれを読んでいただいている頃
きっと健康診断を実施中。

私の住む町では、市の補助で1,000円で健康診断を受けることができます。
内容は、身長、体重、レントゲン、尿検査、血圧
眼底検査、心電図、聴力検査、血液検査、問診

という風に、ほぼ一通り、診てもらえます。

あと、希望者は大腸がん検診(+200円)

この健康診断を始めて7〜8年になりますが
昨日の趣味をジョギングとしたのも、4年前くらいから
体重が著しく増えたため。(運動不足)

結構頑張りました。

その甲斐あって、学生時代の体重へ。

しかし、運動して体重が落ちても改善の兆しが無いものも。

それは、「尿酸値」

これだけは、あまり下がらないんですよね…

何か良い方法は無いものでしょうか?

秋の夜長を利用し、気長に考えて見ます。

お後がよろしいようで…
posted by TEC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

スポーツの秋

今週は増岡がお届けしております。

美味しいものを食べすぎた後は、やはりスポーツ

ということで、本日のテーマはスポーツの秋

私がジョギングを趣味としているのを知っている人も多いのですが
先日、外出から事務所へ戻ると、某保険会社の担当者が

「増岡さん、抽選に当たりましたよ。」

と声をかけてきました。

私は、瞬時にピンと来ました。

「東京マラソンの抽選だ!」と。

がしかし、悔しいので、

「何に当たったの?」

ととぼけて答えると

「東京マラソンです。へへ」と嬉しそうに答えられてしまいました。

くそ〜。

450-2009031619342225070.jpg

そう、今年も私は走れません。

定員は3万2千人に増えましたが、申込者は272,134人

なんと倍率は8.5倍の狭き門でした。


それにしても最近は、ジョギングをしている人が増えましたね。
私は2年前から走り始めましたが、最近は格段に増えました。

メタボ健診で指摘されたようなお父さんから、
カラフルな衣装に身を包んだ女性まで

今まで見かけなかったような人が増えてます。

まぁ、手軽に始められると言う事もあると思いますが、
気をつけなければならないのは

走る前のストレッチ。

ある程度の時間をかけて、筋肉、関節をほぐしてからでないと
膝や腰をやっちゃいます。

これから寒くなりますので、十分気をつけて始めて見てください。

posted by TEC at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

食欲の秋

今週は増岡がお届けしています。

本日は、昨日とはうって変わり台風一過で青空となりました。

まずは食欲の秋、秋の味覚ということで

091026_2143~01.jpg

椎茸です。

椎茸に見えないくらい巨大なきのこです。

縁があり、昨夜、食すこととなりました。

塩と胡椒で焼いただけで食べましたが、それはそれは美味しかったです。

椎茸好きの家内が大喜びなのは解かりますが
椎茸嫌いの娘までもが
「給食の椎茸とは全然違う!」(当たり前ですが…)
と大喜び。

11本の椎茸はあっと言う間になくなりました。

秋は本当に美味しい物がたくさんあり
ついつい食べ過ぎてしまいますね。

皆さんも食べすぎにはご注意を。
posted by TEC at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

今週、一週間は増岡がお届けします。

10月も最後の週となり、めっきり涼しくなってきました。

涼しいを通り越し、寒いくらいですが…

今日は出勤時に、もの凄い雨と風で、
台風みたいだなぁと思っていたら


台風が来てました(笑)

明日には抜けるようですが。

さて、この時期、「○○の秋」と言う文字が世間では躍っていますが
皆さん、頭に思い浮かべるのは何でしょうか?

食欲、スポーツ、読書、芸術、etc

そんなあれやこれやを今週はお届けしたいと思います。
posted by TEC at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

税理士さんに研修してました。

こんにちは、遠藤です。


本日は、目黒で税理士さんが集った研修会で
講師をしておりました。


最近は不況ですから、税理士さんも顧問先が倒産や
廃業で、顧問先数が減っちゃてるんですよね。


ですから、いかにして新規の顧問先を増やすかとか、
既存の顧問先からの報酬単価を上げるかを、必死に
なって考えていらっしゃる方も多いんです。


で、今回はそんな研修会に僕が呼ばれまして、
大勢の税理士さんを前に、いかに新規の顧客を
開拓するかのテーマでお話させてもらいましたよ。


参加して頂いた方は皆さん熱心で、真剣にメモなど
書いてくださってました。


2時間お話しましたけど、とっても評判もよく、
盛り上がりました。


やってる僕も、楽しかったですよ(^.^)。



ということで、今日はココまで。


posted by TEC at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

平塚へ

こんにちは、遠藤です。


本日は、平塚へ行っておりました。


車で行ってしまえば、1時間で到着です。


幸い渋滞もなく、快適なドライブでしたね。


天気は良かったですけど、残念ながら
富士山は見えなかったですね。


海老名のサービスエリアには、中高年の
オバサマたちを乗せた観光バスがたくさん
止まっていましたよ。


試食のコーナーに人だかりができてました(^.^)。


そんな風景を横目で見ながら、僕はいそいそと
お仕事へ向かうのでした。


たまには旅行もしてみたくなりますね。




posted by TEC at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

表参道で

こんにちは、FP遠藤です。


今日は、午前中は溜まっている原稿書きの
仕事をひたすら書いておりました。

締め切りが迫っておりまして、
焦ってます。


午後は、青山で打ち合わせ。


久しぶりに表参道を歩きましたけど、
雑誌の撮影でモデルさんがたくさんいましたよ。


そして、夕方から、治療院に行きました。


こちらの先生のところには、有名なスポーツ選手や
モデルやグラビアアイドルなども通っていて、


僕も何度も遭遇しています。


都内の某高級エリアにあり、看板があるわけでもないので
100%紹介だけの治療院さんです。


ということで、今日はここまで。








posted by TEC at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

原稿書いてます。

こんにちは、FP遠藤です。


今日は、原稿を書く仕事が溜まっておりまして、
終日、カリカリカリカリ、文章を書いておりました。


自宅で書いたり、ファミレスで書いたり、
スタバで書いたりしております。


1日書いておりましたので、頭がパンパンですね。



それでもまだ終わらない(^_^;)。


ちょっと、焦ります。




posted by TEC at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

火災保険は変わるのか?C

こんにちは。一週間ブログを担当する小池です。 よろしくお付き合いください。

最終日の今日は、長期火災保険に関する注意点をお伝えします。


新しい火災保険では、どの商品においても構造級別の簡素化、特約の削減、費用保険の再編、約款の見直しなどが行われています。

全体として、簡素化は図られているものの、各社の商品はいずれもいくつかの補償を組み合わせたセットプランとなっており、補償チョイスはきわめて限定的です。

これらの新商品の販売に伴い、大手3社では住宅火災保険、住宅総合保険、団地保険、いわゆる新型火災保険がおおむね販売停止となります。

つまり、これらの契約をしている場合でも、契約が満期になるまでは現在の保険を継続できますが、それ以降は新商品に切り替えていくことになりそうです。
新商品へ切り替えることで、既存の火災保険が抱えていた問題は解決することになります。

その一方で、住宅ローンと同時に契約した時価契約の長期火災保険などは、契約当時のまま、最長36年間、契約が続きます。つまり、現在の火災保険がはらむ潜在的な問題が、将来まで温存されていますのです。

長期契約には見直しのタイミングもありませんし、契約時のまま放置されがちです。
*地震保険へ加入している場合には、5毎に見直すタイミングが来るのでお勧めです。

自身で定期的なメンテナンスができないのであれば、問題のおきにくい保険に契約をしなおすのも一つの方法でしょう。

長期火災保険契約、特に、時価契約を結んでいる方は、早急に見直しをされるといいでしょう。

見直した場合、保険期間の内、未経過期間分の保険料は戻ります。


一週間のお付き合い、ありがとうございます。
来週は遠藤がお伝えします。お楽しみに。
posted by TEC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

火災保険は変わるのか?B

こんにちは。一週間ブログを担当する小池です。

既存の火災保険では、損害によって、受け取れる保険金が異なっていることはご存知でしょうか?

火災保険からは、風水害などの自然災害による被害についても補償を受けることが可能です。

ただし、従来の火災保険では「風災・ひょう災・雪災」では損害額が20万円以上の場合のみ補償、一方、水害では、例え全損でも補償は70%までという、とても分かりにくい仕組みになっていました。

新しい火災保険では、どのような災害かを問わず、損害額から自己負担額を差し引いた金額を、新価で補償する仕組みとしています。

*自己負担額は契約者が選択します。 
「自己負担額なし」〜10万円まで何種類かありますが、その設定は各社で異なり、自己負担額を高くすれば、保険料を下げることができます。


最終日の明日は、長期火災保険について検証してみます。
posted by TEC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

火災保険は変わるのか?A

こんにちは。一週間ブログを担当する小池です。

今週は、新しく発売される火災保険について検証しています。

新しい火災保険では、
「契約保険金額 = 全損時に受け取れる保険金額」
となります・・・・。
これ、今までは違っていたんです。

従来の火災保険で起こりうる
「2000万円の火災保険の契約をしたのに建物全焼で2000万円以下の保険金しか出ない」
という現象は、一般に理解し難い点でしょう。
商品の仕組み上生じるこうした問題(超過保険・比例てん補など)を起きにくくしたのが新しい火災保険です。
おおむね、契約者がイメージした通りに補償を受けられるものといえるでしょう。

従来の火災保険はそもそも、「新価」・「時価」のいずれかで保険金額を設定するしくみでした。

新価で契約すると、建物の再建に必要な金額を保険金額にするため、そこに誤りがない限り特に問題は起きません。

一方、時価で契約している場合、老朽化を加味した現状相当の金額が受け取れる保険金の最高額となりますから、時間がたてばたつほど乖離します。
これが火災保険における「超過保険」、あるいは、「保険料取りすぎ」問題でした。

新しい火災保険では、保険金額を上限に、建物や家財の修理費全額が新価で補償される仕組みなので、こうした問題は起きにくくなります。

例えば、火災保険金額が2000万円の建物が被災したとき、その価値が例え1500万円でも、全損時には契約保険金額と同額の2000万円が保険金として支払われ、全損に至らない場合でも、2000万円を上限として実際の修理費が支払われるのです。

ただ、現在でも、すでにこの仕組みを取り入れている商品もあります。
加入している保険契約を確認してみてください。


posted by TEC at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

火災保険は変わるのか?

こんにちは。一週間ブログを担当する小池です。 よろしくお付き合いください。


火災保険において、構造級別判定誤りや、保険料取りすぎ問題、さらに、保険金の支払い漏れなど、数々の問題が発覚したのは2006年でした。
しかしながら、これらは過去の話ではありません。多くの火災保険で将来、このような問題が起きる仕組みが温存されているのが現状です。

こうした中、大手損保3社から新しい火災保険が発売されます。
*本年11月から発売ですが、保険始期は来年1月からになります。

新商品発売の背景にあるのは、上記に挙げた数々の問題の再発防止と共に、昨年成立した保険法への対応です。

保険法は、商法から単独法として独立した法律で、保険契約に関するルールが示されているものです。

その内容は、情報弱者である保険契約者当の保護がより強化されたものとなっており、
保険法の規定よりも保険契約者当に不利な約款は無効である、
理解しがたい火災保険などの仕組み上のルールを柔軟化する等の内容も盛り込まれています。

今週は、既存の火災保険の問題点を切り口に、大手損保3社の商品に共通する改善点を見ていきます。
posted by TEC at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

セミナー業務その2

さて、本日寺岡最終日となりますがもう一つのセミナー業務について書かせて頂きます!

当社のセミナー業務で来年から本格的に始まるセミナーの一つに企業にお勤めの50歳代の方々に定年前に老後の資金やライフプランなどのセミナーを開催しております。

定年まであと5年、10年という方々にどうやったらハッピーリタイヤが出来るのかをご説明するもので、このリタイヤの為の準備期間がないと定年後も生活の為に働かなくてはならなくなります。。。

この仕事のない時代。。。生活の為に今までのプライドを捨ててバイトをしなくてはならなくなったらどうでしょう。。。

そうならない為にも前もって準備が必要になります!

この事は今多くの企業様が課題になっている事で当社でも今大手企業様からの依頼が増えております。
また定年前の社員の方々のモチベーションが下がる事により企業様側の生産制が落ちるなどと言う理由からその年代の方のモチベーションアップや意識改革などのセミナーを導入される企業様も増えております!
私どもではこう言ったセミナーに関しましても業務提供先の会社と一緒に御提案する事が可能です!!

企業の人事担当の皆様、50代の社員様の士気をあげる事により会社の生産性をあげると言うのはいかがでしょうか!

ご興味のある方はご連絡いただければ詳しい資料をお送りさせて頂きますので宜しくお願いいたします。
posted by TEC at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

セミナー業務その1

本日も寺岡がティーイーシーコンサルティングの業務についてお送りいたします!

セミナーと一言に行っても色々な種類がございます。

今当社で進めている事業の一つに401Kを導入されている法人様の継続教育があります!

401Kと言う新しい年金システムは加入者が自己責任において自分の老後の資金を運用すると言うもの。

でも「運用・・・・」

そう考える方が沢山いらっしゃいます!

その為運用資金のほとんどがマネープールに入っておりこの低金利時代。。。ほとんど増えない訳です。。。と言う事は。。。。
ご自分の年金は。。。。不安になりますよね(^_^;)

そんな不安を払しょくする為にご自分である程度の金融知識を身につけないとなりません!
が。。。何処で。。。どうやって勉強すれば??

そんな従業員様の不安を取り除くために会社側が従業員様の為にセミナーを開催し、少しでも金融知識を身につける様に取り組んで頂くお手伝いをさせて頂いております。

当社のセミナーは初歩段階からスタートし金融知識のない方でも理解出来るよう段階的なセミナーになっております。

企業経営者の皆様!
いかがでしょう、従業員様の将来の為にも当社のセミナーを導入してみませんか!!

posted by TEC at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

久々にTECのお仕事について!

今日から金曜日までは寺岡がお送りいたします!

さて、久々に当社ティーイーシーコンサルティングの仕事について書こうと思います。

まず今日は記帳代行業務について!

日本には個人事業主の方も沢山いらっしゃいます、例えば町の八百屋さんとか商店を営まれてる方々、あるいわ仕事を請け負ってされている方々などが個人事業主と呼ばれます。

その方々は1月から12月までの事業で得た収入を翌年に確定申告をする訳です!

となると毎日にお金の出入りは経費などを含めてしっかり管理しなくてはなりません(*^_^*)

でも、いかがですか。。。

結構貯めてませんか??

毎年1月くらいから前年度の領収書などを引っ張り出して来てあれやこれやと悩んでませんか??

中々1年前の事を思い出そうとしても難しくないですか??

でも。。。毎月付けるのは仕事に追われて。。。面倒だし。。。出来ないし。。。

おまけに意外と忘れてるのは外注費などを払っている場合、源泉税の納付なんかも毎月10日までに納付しなくてはならない事も忘れちゃったりしますよね。。。

でも、この確定申告をちゃんとしていないと万が一税務調査などが入った場合などはてんやわんやになります(^_^;)


そこでその部分を当社に任せてみてはいかがでしょう!!

確かに自分でやれば費用はかかりませんが、頼む事によって適正な確定申告が出来るようになりますよ!
もちろん申告は当社から税理士さんをご紹介しますのでそれも安心です!!

中々自分で税金や経理の勉強をする時間はないですよね、だとしたらそれはプロに任せてみてはいかがですか!

適切な申告を行う事により意外とご自分の無駄が見つかったりしますよ!!

ご興味のある方はご連絡をお待ちしております!
posted by TEC at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

最終日 風がない・・・

10月5日(月)
「ときめき新潟国体」セーリング競技も早いもので今日が最終日となりました。
10種目60レースを予定していた今大会もすでに56レースが消化され、
5日の4レースを実施すれば4年前に行われた岡山国体の全レース消化以来となるため
競技役員は皆張り切って出港しました が・・・ 風が安定せず、結局風が無くなり
最終日の4レースはノーレースとなってしまいました。
SH370383.JPG
SH370384.JPG


最後に閉会式で次回開催地である千葉県にバトンが渡され閉幕しました。

いつもは県の代表で参加する側からしか国体に触れていませんでしたが、
今回開催側として参加し、準備や運営の難しさ厳しさ責任の重大さをあらためて
認識できたことは非常によかったと思います。

最後にTECの皆様にはご理解ご協力を頂き誠にありがとうございました。

これにて岩切の国体報告を終わります。

最終成績はこちら↓
http://www.kirokukensaku.com/tokkikki2009/kokutai_index.html
posted by TEC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

怒涛の10レース 2日で20レース

10月4(日)
今日も天気は快晴!
朝風が弱く、1時間ほどの風待ちのあとレース開始。
予定していた10レースを消化しました。
今日までに男子のレースはすべて終わり順位が確定しました。
明日は女子のレースが2レース、その後閉会式と表彰式です。
SH370376.JPG
SH370378.JPG
SH370379.JPG
posted by TEC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

ときめき 国体 から揚げ

SH370373.JPG
10月3日(土)
天気は朝から快晴!気持ちのよい朝です!
今日も朝食ポールポジションをゲット!(笑)
朝から山盛りのから揚げは今日も出現、写真を取りましたのでUPします(笑)
SH370345.JPG
SH370347.JPG
SH370349.JPG
朝はしっかり食べます!

SH370359.JPG
海上は昨日と打って違いよい風が吹き10レースを消化、全日本クラスのレースでも1日最大5レースなのに
その倍のレースをこなします。朝の8時15分に出艇して16時ころに帰着するので毎日8時間以上海の上にいます。
SH370352.JPG


SH370371.JPGSH370373.JPG
SH370365.JPG
国体の救助艇(レスキュー)は毎年海上自衛隊が担当 日章旗がかっこいいです。
SH370370.JPG
ヨットは陸からはよく見えないので会場には大きな画面が設置され
実況生中継を流しています。
また最終日にはここで表彰式を行ないます。

毎晩遅くまで酒盛りをしていた運営メンバーも今日あたりから10時ころにはバタンキューです。
今晩は神奈川県運営チームで宴会場を抑えて夕食をとり私はそのあと9時過ぎから出身大学の○○会に顔を出してきました。
私の出身大学では選手・監督・役員として毎年20人ほどが国体に参加しており、○○会と称して夜宴会をするのが恒例なのです。
今年は数えたところ19名参加していたそうです。
posted by TEC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

巨大 エビフライ 食べ切れません

10月2日(金)
昨日と同様5時30分起床、6時から朝食のところ15分前に会場に到着!
もちろんポールポジションです。普段は早く開けてくれないのに早く開けてくれて
一番風呂ならぬ一番飯をゲット。
天気は予報に反して少し太陽が顔を出していて空も明るいです。
SH370337.JPG
ハーバー(漁港?)につくと結構風があり、風速6mほど、これまたレースには絶好のコンディションで
午前中に成年男子3種目3レースを予定通り消化。
SH370340.JPG
でもここで大きく風が変わりおまけに土砂降り、午後の成年女子の
レースは2種目2レースのところ2種目1レース、しかもコース短縮と歯切れの悪いスタートとなりました。

明日は・・・漁師さんの話だと風が強くなるとのこと。
予報でも前線通過の後で吹き返しの風が強く吹きそう・・・
明日はレースはできるのでしょうか?
ただでさえ今日のしわ寄せで日程変更が出ているのに〜
余談:今日の夜ご飯はカレー、巨大エビフライ(30センチくらい2本)メンチカツ、(2枚)鍋焼きうどん、
小鉢 今日も残しました、とても食べ切れません、温泉旅館でカレーも初体験でした(笑)




posted by TEC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

